わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

初めての発熱

我が家の姫は生後4ヶ月目前にして39度の発熱をした。


病院退院時に38度越える発熱があった場合、とりあえず入院になります。という説明をされていたので、「うわぁ~どうしよう!」と、とにかく動揺した。


主治医に電話すると、恐らくそのまま入院なので、準備して受診しに来てとのこと。


この日は朝から珍しく機嫌が悪く、置くと泣く。ビクビクする。大好きな絵本を見せてもリアクションが薄いな~と思っていたら、具合が悪かったんだね。


もっと早く気付いてあげれば良かったと反省。


急いで病院に連れて行った。チャイルドシートに乗せて、運転している約30分が不安でたまらなかった。全く状態が見えない不安。


話し掛けて返事が出来る年齢でもないし。


病院に着くと救急の診療で診てもらった。この日は金曜日の午後だったためやはり入院して経過観察しましょう!とのこと。


「レントゲンと、検査とするのでお母さんちょっと外で待っていて下さい」と言われ、次に呼ばれて部屋に入ると「あぁ、久しぶりに見た。」と思った。そう、腕に板をくくりつけて点滴。


今日も大してミルク飲めていなかったから、痛そうなのはちょっと可哀想だけど、脱水にならないからちょっと安心。


インフル陰性、RSウイルス陰性の結果。


はぁ、良かった。


ん?じゃぁこの発熱何だろう?


もしや、パパの咳してたやつ移った?


結局、何らかのウイルスによる発熱、上気道炎、気管支炎という診断で、翌日には解熱し4日間で退院することが出来た。


24時間付き添いだったため、私の方が死にそうだった(汗)


姫さんは色々な看護師さんが来て、ちょっと楽しそうだった(汗)


大きな特効薬が入っている訳じゃ無いのに、点滴って凄いなと思った。


あ、そうそう!1つ勉強になった事。

私が看護師さんに点滴って凄いんですね~って言ったら、「子供って強いんですよ」って教えてくれた。


いつもいつも、姫さんの体調にビビって弱い弱いって思っていたから、この言葉が凄く心に響いた。


勿論、過信しろって意味じゃ無いんだけど、看護師さんはきっと姫さんの生命力を信じてあげてって言いたかったんだと思う。


そう言えば、ほんの少し珍事件。

私が先生に言った言葉

「先生!やっぱりこの子どこか悪いみたい!だって起きてるのにミルク飲んでる!」


(笑)


我が家の姫さんは、通常元気だと起きている時はミルクを拒否するのが普通で、起きてるのにミルク飲むなんて異常だったから。


想定内だけど、先生は苦笑いだった。


そんなこんなで、短期入院で帰れて良かったね。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村