わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

1歳3ヶ月です!

午前中は発達支援センターでした。

少し慣れた場所っていう認識なのか?

私と先生しか居ないからなのか?

ここに来るとそこまで嫌がらない(^_^;)

足の裏の嫌がりを無くすトレーニングを進める事に。


私の腿にまたがって座らせ、足の裏を地面に着けさせて遊ぶ。どうやら、足の裏が極度に過敏ぽく、地面に足を着けると指がぐるっと丸まってしまう。


当分このトレーニングで足の裏を慣らすようにしましょう。で、終わり。


何だかんだで成長したな~~最初は寝がえりやうつ伏せからスタートだったもんな~



午後は月1の検診とシナジスでした~。


身長70,3cm

体重7140グラム

頭囲42,5cm

胸囲41,5cm


何故か?胸囲が3センチ減っていて、空気吸ったときと吐いたときの誤差???って話で終わり(笑)


そもそも結構暴れるので、新生児の頃と比べると、結構誤差が出るのかも?


何だかんだで、1歳3ヶ月でやっと7キロ突破しました~(*^^*)


長かった~。


先月から150グラム増。

体重減ってないので、とりあえず良しとするそうな~


毎回発達検査が大泣きで何も伝えられず(笑)

全身硬直で大泣き( ̄▽ ̄;)

多分、これやると次は痛いやつだ~ってバレてるのだろう、、、


そうだよね~

両腿に注射嫌だよね~( ̄▽ ̄;)


注射が終わるとご機嫌に。終わった感が分かるんだね(汗)



1歳3ヶ月出来ること


掴まり膝立ち

ズリバイのハイハイ寄り

バイバイ

パチパチ

謎の言葉で話す

怒る

おもちゃを床に落とせば母が取ってくれると分かり延々繰り返す

歯ブラシを食わえる(まぐれレベル)



1歳3ヶ月食事


離乳食ペースト状たまに粒3回食(1回量50~120グラム)

ミルクまだまだ普通ミルク1日5~6回(1回量80~120cc)



いつも、このブログには出来た事だけを記載しています(微妙に出来てるか?出来てないか?も母の色眼鏡です(笑))。出来ない事はそりゃ沢山あるけど、出来た事を喜ぶ方がずっと楽しいから。


もしも、このブログを見てうちの子これまだだ、、、

とか、いつ出来るんだろう、、、

とお思いになっている方がいらっしゃるかもしれませんが、娘も出来ない事を並べたらそれはそれは数知れずですので、ご安心を(^_^;)


1歳3ヶ月ですが、生後6~7ヶ月の運動発達だそうで、それに合わせて離乳食の形状も進めています。内臓だけ飛躍的に発達する事も無いそうなので、焦らず、ゆっくり。


ゆっくりし過ぎて眠~~~


保育所行くにあたり、なるべくリズムを保育所と合わせて生活しています。


ムズカシイ(*_*)‼


暇な時間もあとちょっとなので、地味な手芸もコツコツやっています。ずっと使っている肌着も、最近は紐が邪魔なのでマジックボタンに替えました!


で小さめになった肌着、柄が気に入ってたのでおもちゃ袋に


もうすぐ2度目の桜の季節だな~

春よ来い


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村