わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

お!やれんね~~~!

昨日はまぐれかな~?

と思っていたハミガキ!

今日は本気で出来ていました(゜ロ゜)‼



歯は相変わらず下の前歯2本から変化は無く、何故か奥歯磨き風ですがちゃんとシャカシャカしてヨダレがブェェェ~~~!っとな(笑)


実はここまで結構長い道のりでした。


毎日毎日、朝・昼に目の前でハミガキを見せて、最初は子供用歯ブラシで向かい合って磨いてあげる事を繰り返し、、、


次に歯ブラシを持たせる事を繰り返し、、、


持たせた歯ブラシを口に持っていく事を手を添えて繰り返し、、、


ついに昨日自分でくわえたな~になり、、、


ついに今日はシャカシャカした。


毎日毎日、繰り返し目の前で歯磨きをしていた事が無駄じゃなかったんだな~と嬉しかった。


かれこれ3ヶ月以上毎日繰り返してやっと実った成長でした~~~!


いつか手掴み食べも出来る日が来るであろう、、、( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします!


PVアクセスランキング にほんブログ村