個性的なわが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ココロノウチ

独り言です。


世間の皆さんがどれだけの事をどれだけのスピードで考えているのか?想像もつきませんが、私は考え事をすると延々ストップが利かなくなることがあります。


で、止まらなくなるのが困るので、あまり考える事をしないようにしています。


風が吹くと桶屋が儲かる


といった感じに、結論が飛びすぎて最初の議題が消えるので。


で、何となく考え事した事を書いてみます。


本当に独り言なので、つまらないです。



先日友人に「何で人面魚とか白いウナギとか動物の突然変異は稀少で大事にされるのに、人間の突然変異だとマイナス風なんだろう?」って言った。


友人も「確かに~~」と笑っていた。


いや、私本気で疑問なんです。どうしてなんだろう。皆、右へ習え!前へ習え!じゃないと弾かれちゃうって事?


工場で一つだけ違う形で出来てしまったナットが、他のナットじゃ出来ない機能があるかもしれないとは思えないの?不良品扱いになっちゃうの?


そもそも良品の基準も人間が勝手に作ったんだよね?


地球が丸い!って最初に言った人。超変人扱いされたでしょ?


今の常識は、未来の非常識。


そもそも常識なんて無いのかもしれないね。個々の勝手な価値観なんだもんね。



前にも書いたけど、普通ってなんだろうね。



個々に備わる普通は、もはや普通では無い気がするぞ~~


こんなこと書いているけど、私は別に今の世の中を悲観している訳でも、非難している訳でも無い。


ただ、面白いなと思ってる。たった数百年遡れば、今では想像も出来ない程の普通や常識が存在しているんだから。


そして、たった数百年先に行けば、今現在の普通や常識がどれだけ変なものになっているのか?も想像すると面白い。


あ、人類居ないかも?ロボット社会?

いや、ロボットって何?古っっっ!ってなってたりして。


空間を支配する謎の透明な何かとか???


あ~~~また話が何処に行ったか?分からなくなった~。


結局、私が思ったのは、障がいも個性なんて言う人も居るけど、もっと先の未来には障がいなんて言葉すら存在しないぐらい、色々な生き物が共存して暮らす日が来る事もあるかもねって言いたかった。


まぁ人類自体珍しい動物園クラスになる可能性もあるけど(*_*)


今じゃ想像も出来ない未来があるかもな~って。


本当にただの独り言。



ママさんの考え事は変人扱いされますよ!

気を付けて!



にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします!


PVアクセスランキング にほんブログ村