わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

保育園2日目と受給者証とDJ姫さん

ごちゃごちゃなタイトルですいません( ̄▽ ̄;)


とりあえずその3つ書きます(^_^;)


保育園2日目


朝、姫さん登園。

保育園あるある

2日目は昨日の記憶で、母が居なくなることに勘づいて泣く。

えぇ。泣きましたねぇ( ̄▽ ̄;)

どうやら先生、姫さんの為に0歳児クラスから音の出るおもちゃを持ってきて準備しておいてくれた様子。

事前に音の出るおもちゃが好きです!と伝えてあったので、、、。


が、ここで出ました!姫さんのスーパービビりな性格( ̄▽ ̄;)


音の出るおもちゃがこりゃまた立派でのぅ( ̄▽ ̄;)

立派過ぎてのぅ( ̄▽ ̄;)(汗)


更に泣くと言う事態に( ̄▽ ̄;)(汗)


おまけにそのおもちゃに興味のあるお友達たちがブワーーーっと寄ってきて先生もてんやわんや( ̄▽ ̄;)


つられ泣きの子も居て、とりあえず逃げるように保育園を後にしました(^_^;)


お迎えにパパが行くと、案外ご機嫌だったようで、何だかんだ地味に楽しかったようではあるみたい???


帰宅後連絡帳を見ると、、、


抱っこをすれば泣き止み、ウトウト、でも緊張もあり浅い眠りの様子。給食で眠くなり給食は殆ど食べませんでした。お昼寝後、音の出るおもちゃで遊びましたが、怖いのか?おもちゃを触っては保育士の顔を見て、保育士に身体をくっ付けて遊んで居ました。


(笑)


姫さんの様子が目に浮かぶ連絡帳の内容で笑ってしまいました。基本、新しいものが苦手な姫さん、よく遊べたな~と関心しました。


何よりも、先生になついているようで、良かった。


朝も泣いてる我が子を見ると泣けるよ~~と聞いてましたが、私は呑気に「へぇ~~姫さん分かるんだ~~凄い成長したな~~」と普通に関心しちゃいました。


あのノーリアクションだった姫さんが、そんなことが分かるようになるなんて本当に凄い成長!


何だかんだ保育園での時間も、姫さんの宝となれば嬉しいな。


保育園の話は終了!


次、受給者証について。


受給者証とは、発達支援の事業所やデイサービス等を利用するにあたって、必要なものです。この受給者証の発行は各市町村によって手続きが違うのですが、私の住む市では医師の指示書を提出して発行するか?療育手帳が有れば発行出来ます。ただ、療育手帳が有っても、どうやら療育の計画書を作成して申請するのだそう。


じゃぁ、療育の計画書はどこで作成してもらうの?


計画書は発達支援センター等で作成して貰うのですが、結構面倒です。まず、発達支援センターの担当者と2時間程度の面談。その後、家庭訪問の後作成して貰うのらしい。


で、更に必要書類が医師の療育が必要であると言う文面の診断書。←ん?結局診断書が必要なら医師の指示書で作れば良いんじゃないの?と疑問(・_・)


発達支援センターの担当者の予約もいっぱいだったりするので、日にちの融通もあまりきかず、5月2日に面談予約を入れたは良いが、今までの経験上診断書が出来るのに2~3週間かかる。間に合うのか?( ̄▽ ̄;)


あ~~ややこしいな(*_*)


受給者証が出来て療育に通うまでの手続き

(民間の療育施設の場合です。市の発達支援センターはもっと楽に通えます)


1、通いたい事業所を見付ける

2、医師の療育が必要であると言う文面の診断書作成

3、発達支援センターで面談2時間程度

4、家庭訪問

5、療育の計画書が出来る

6、やっと市役所の福祉課に行く

7、受給者証が出来る

8、事業所と契約する

9、事業所に通い始める


以上。とりあえず、受給者証が出来るまでが果てしなく感じます(・_・)


因みに、上記()内にも記入しましたが、市の発達支援センターだけに通うのならこんなにややこしい手続きは必要なく通えます。


我が家が何故、受給者証を取ろうと思ったか?と言うと、私が仕事復帰したので、市の発達支援センターに通うのが厳しいかな?と思ったので(療育希望者は案外多く、私の休日に上手に通えない可能性が高い)民間の療育施設だと土日もやってくれている所もあるので。


とりあえず、今更ながら育休中にやっときなよ!という突っ込みが来そうな事件ばかりが勃発しています( ̄▽ ̄;)


言い訳ですが、これって4月になったから起きた事件でもあるんです。あちこちで担当者が変わって、連絡が上手く取れなかったり、手帳の出来上がりの連絡も来なかったりで、、、。


まぁ、仕方ない。


今後も経過を記入します!




で、最後にDJ姫さん(笑)

我が家のベビーサークルにあるメロディーボタン

左下の赤い鳥形のボタン


姫さん押しまくります。

全20曲あるのですが、ボタンを押すと次の曲が流れます。

姫さん気に入らない曲はイントロクイズの如く次の曲に行くようボタンを押します。気に入るとちゃんと曲が終わるまでボタンを押しません。

まるでDJです( ̄▽ ̄;)

母も毎日聞いているので1秒ぐらいのイントロで曲が分かるようになってきました( ̄▽ ̄;)(笑)


なんだかな~~


明日は予防接種です!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村