わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

微力ながら、81人の声お届けしました!

わが子がダウン症と告知された81人の声


保健センターにお届けしてきました!

微力ながら、新しく誕生したお友達と、そのママの淋しさ、不安が少しでも軽減されることを願っています。


一緒に「たちばなさんちの長男坊」と「ユンタのゆっくり成長期」を寄贈しました。ユンタのゆっくり成長期の見開き1ページ目に一言メッセージを添えました。


「ダウン症のある子を出産されたママさんへ。まず、出産おめでとうございます!大丈夫!1人じゃないよ!困ったときは周囲に相談してね!不安な時はいつでも連絡して下さい。名前」


どこかでポツンと悲しんでいるママが1人でも居るのなら、話を聞くしか出来ないけど、少しだけ孤独感は消えるかもしれない。


私に出来ることなんて何も無いかもしれないけど、、、。



そう言えば、ここにも4月の風が来ていたかぁ~~事件で、とても仲良くしてもらっていた保健師さんが、何と他の地域に異動になっていた~~( ̄▽ ̄;)(汗)


ガーーーーーン!Σ( ̄ロ ̄lll)

ガーーーーーン!Σ( ̄ロ ̄lll)


4月って本当に何もかも担当が変わったりでガーーーーーンな季節です(ToT)



姫さんの今日は?と言うと、4種混合予防接種でした。

刺した瞬間地味に泣き、直ぐ泣き止みました。


待ち合いで6ヶ月の赤ちゃんのママとちょっと会話。「今おいくつなんですか?」と聞かれたので、「1歳5ヶ月なんですけど、小ぶりなんで(^_^;)」という会話の流れから、そのお子さんも小ぶりらしく←平均が分からない私(汗)、生後すぐ黄疸が出て何度も検査をしたと言う話を聞き、何故か?流れで姫さんがダウン症があることをサラッとカミングアウト(*_*)


「生まれた日に心臓に穴があるって言われて、更にダウン症って言われて、えぇ~~!?ってなったけど、ゆっくりでも成長してるし、今の医学って凄いから、心臓も治ってこんなに元気なんですよ~~」とな(^_^;)


そのお母さんが「ニコニコ良い子で本当に可愛いですね~~」って言ってくれたから、ついカミングアウトしてしまったのかも?(笑)


因みにカミングアウト後もそのママさんは変わらず可愛い可愛いと褒めちぎってくれる素敵なママさんでした(*^^*)


何となく知って欲しかった。ダウン症でも可愛いんだぜ~~!普通の親子だぜ~~!って。


その後、ダウンママ友に「無駄にカミングアウトしちまったぜ~~」と言ったら笑われた( ̄▽ ̄;)(笑)


そりゃそうだ(笑)

全然カミングアウトする必要性無いじゃんね( ̄▽ ̄;)(笑)




今日の姫さんは、、、

つ、、、

ついに、、、

ついに、、、!!!


つたい歩きもどきをやりました~~(・_・)


もどき?と突っ込みたいですよね?(笑)


えぇ。つたい歩きもどきです( ̄▽ ̄;)(笑)


そもそもつたい歩きが何処から認定になるのか?基準が分からないですが、その場で小刻みにすり足踏みで場所がちょっとズレてる程度で御座います(笑)


我が家ではつたい歩き認定で、母子手帳のつたい歩き欄に日付は書いちゃいました(笑)


ぶっちゃけ移動してるか?!と分からないぐらい小刻みですが、10分ぐらいすると移動してるのが分かるぐらい動いてます(笑)


そして、母に掴まって立ち上がるのも上手になりました!


あと、乾いてるとグリングリンですが、風呂だと髪の毛がだいぶ伸びたのが分かるようになりました!

それにしても本当にガリガリ姫さんです(・・;)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村