わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

摂食教室デビューしました!

おはようございます!

今日も元気に哺乳瓶捨ててます!


姫さんご存じの方は、あ、それも捨てるんだ(笑)とお思いかと思います( ̄▽ ̄;)


ちょっと動画の載せ方が分からず残念ですが、赤ちゃんせんべい等も基本口に入れると直ぐ捨てられます( ̄▽ ̄;)(汗)


慣れっこ母です。


今日は摂食教室に行ってきました!


1回目なので、食べるメカニズム、歯並び、歯磨き等の講義でした。


「放っておいても食べられるのが一般的はお子さんです。でも、ここに来てもらっている子は、放って置いたらずっと食べられないかもしれない子が来ています。」の言葉に、あぁそうか、やっぱ勝手に成長はしないのね(汗)とある意味納得。


因みに4組の集団教室でしたが、ダウン症はうちだけでした。皆さん別の病気や障がいのあるお子さんでした。


歯科の先生の講義では、

「ダウン症のある方は何故か?虫歯が少ないんです!その代わり何故か?皆さん歯肉炎で歯が抜ける方が多いです」と言っていました。


ただ、今は予防歯科が充実してるし、定期的に歯医者に行ってケアすれば歯周病も防げるので、上手にケアして下さい。と言われました。たった2本でも、ちゃんと磨いて下さいね!だそうです。


又、口内は日々変わる(歯が生える、歯が抜ける、虫歯、歯石、等々)ので、突然食べなくなる事もあります!これは一生続くので、根気よく続けましょう!とな( ̄▽ ̄;)


一生続く( ̄▽ ̄;)(汗)


モンゲーーー!って私が叫びたいわ(笑)


又、液体のみ摂取している子も虫歯は要注意だそうです。通常人間は固形物を食べることで歯の汚れが散ったり、唾液を多く分泌して歯が綺麗になるので、液体のみ摂取だとそれが無く、固形物を摂取している子より虫歯のリスクは高いそうです。


ホェ~~( ̄▽ ̄;)(汗)


ミルクだけでも駄目なんだね(・・;)


まぁ、そんなこんなで摂食教室は終了しました!

次回から個別指導です!


今日はブラッドオレンジ食べたらウマッッ!


姫さん今朝は斬新な絵本の読み方してました( ̄▽ ̄;)

ちょっと斬新過ぎないかい?


なんだかな~~( ̄▽ ̄;)

まぁ、いっか。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします!


PVアクセスランキング にほんブログ村