わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

出産当日にわが子の障がいと向き合うということ

出産辛かった?

ええ3日もかかったから苦しかったわ。

でもね、それよりその後のが辛かったよ。


多分そう答えるのが正解かな。


私の可愛いベビーは既に2回死にかけたのよ。

1度目はお腹の中で心臓が止まっちゃってね、2度目は生まれてすぐ酸素吸入器を付けて運ばれちゃったの。


産んで直ぐに「あ、私の子死ぬのかな、、、」なんて思う出産って結構トラウマもんだよね。


しかも、顔見た瞬間に「あ、もしかしてダウン症?」ってピンと来ちゃったんだよね。


こんなこと書いたら凄い非難されるかもだけど、その瞬間は本当に色々な事考えたんだよね。

「私まだ産んで無いよね、やり直せないかな?出産」とか「自分の子の顔も楽しみに出来ないんだ」とか「仕事どうすんの?」とか「皆になんて言おう」とか「いっそ無かったことにして施設に」とかね、、、


ちゃんと言っておくけど、今は一切思って無いので悪しからず、、、


そもそもダウン症の子の顔は確かに特徴的だけど、外国人が同じ顔に見える原理と一緒だったんだ~と納得。皆顔全然違うじゃんね(笑)


私の出産した産院は総合病院では無いので、出産直後にベビーは搬送されちゃったんだけどね、辛かったでしょ?とか、ずっと泣いてた?なんて言われたりするけどね、そういうの無かったな、直後はね。

3日苦しんだから疲れMAXだし、そもそも何が起きてるのかの理解があまり出来なかったのが真実かな。



朝10時34分に出産して、ベビーが搬送されてパパがベビーの状況聞いて電話くれたのが夕方5時位かな。


「やっぱりダウン症っぽいよ」


その言葉を聞いて電話を切って、部屋にお祝い膳(夕飯)が来て5口位食べた所で急に涙がこぼれた。


出産して8時間後に初めて泣いたんだ。

1時間位泣いたかな。あまり覚えて無いな。


ちょっとだけ後悔は、今だから言えるだけだけど、もっとお祝い膳美味しく食べれば良かった(笑)


号泣のところ先生が来てね、「そんなに泣いてたら母乳出なくなっちゃうよ」の一言で何故かピタッと泣き止んだんだ(笑)

何だろうね、母親のスイッチ先生が押してくれたのかもね。

まぁ、結果的にその後母乳は諦めたんだけど、その話はまた次回。


ここまでばぁ~っと書いたけどもう寝ないと。


また時間のある時に、、、


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村