わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

おっと!2歳2ヶ月ですな。

こんばんは!

連休明け元気に保育園行きました。

カップに向かって『ウォォォォ~~~!』と叫びます。


うっかり忘れて昨日七草粥食べました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろだっけ?フリーズドライの七草買ってしまったので、全貌分からず(笑)


姫さん2歳2ヶ月になりました!


明らかに成長したと思われるのは、お返事です。

呼ぶと「ハイ!」とな(・_・)


何故かいつも力強い話し方なのに、お返事だけは可愛くちょっと食い気味に「ハイ!」と言うので、面白いやら可愛いやら(笑)


保育園の先生もハマったらしく、何度も呼んでみましたと連絡帳に書いてあった(笑)


あとは、スプーンで食べられます。手を沿えてすくってあげたり、自分ですくえたり。←多分、今更手掴み食べはしないかな?


離乳食期間長いと、手掴み食べって出来ないと思う今日この頃(汗)


通常、形状が上がってきてそれと共に手掴み食べだと思うけど、姫さん形状がまだまだ液状が多いので手掴み出来ない(・_・)

けど、本人は自分で食べたがったので、スプーンを渡し先に教えてしまった。すると、思ったより上手(・・;)


スプーンが上手なのに、離乳食が完了したら手掴み食べにわざわざ戻す必要性は有るのかな???と困惑中の母です(・・;)


成長がゆっくりって色々順番通りに行かないから何となくボンヤリ進めてしまう感じですな(・_・)


ただ、赤ちゃんせんべいや、ボーロ等では少々手掴み食べ練習しています。


あとは、指先が少しずつ使えてきています!

3本指で直径3センチ程度の物を摘まんだり出来ることも。療育で「あとちょっとなんだけどな~~~!」って課題もチラホラ。


形の理解も少しずつ出来ていて、型はめも○は完璧。


あ、そうそう!怒られてる事の理解も完璧っぽいです。前までは「う~~~ん、、、ちゃんと分かってるのかなぁ、、、」という事も、注意するとピタッ!と止まったり、そぉ~~~っと顔色を伺ってきたり(笑)



そんなこんなで、だいぶ成長しました!

ただ、こんなに成長しても今のところ大変さはあまり無い。


平和です(笑)


毎日ご機嫌でニコニコしています。

たまに怒ってるけど、分かりやすく原因があって解決すれば直ぐにニコニコ(^_^;)


魔の2歳ねぇ、、、。

来るかなぁ?

あと2年ぐらい先?(笑)



2018年11月追記

結果的に手掴み食べはやるべきと言う結論で、現在も練習中。

順番はスプーンと前後しても構わないので、形状が上がり次第手掴み食べの練習はやった方が良いです!

理由は、ひと口量のトレーニングです!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村