わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

2歳6ヶ月&聴力検査

こんばんは!

いつもの~~~お約束~~~!

ケーキです!祝2歳6ヶ月♪


身長79センチ

体重8300グラム


まぁまぁ大きくなったかな?(^_^;)


ここ最近の成長

・滑り台の急なやつ登って滑れる←滑り出しスタートはビビりなので手伝う(笑)

・ほぼ食事は自分でする←左手で茶碗ちょこっと持つ

・ブランコ乗れる←急に手離すけど

・お気に入りの物を持って帰ろうとする←石とか(笑)

・絵本音読←もいもい=バッバッ!

・輪ゴムを両手で引っ張る

・簡単な言葉の理解←○○取ってきて!座って!片付けて行くよ!等、、、


のんびりなりに成長中(・_・)


因みに、トイレに関しては、とりあえず座らせてみたり、、、したのですが補助便座だと小ぶりなお尻過ぎて落ちないことに必死(笑)

オマル購入予定です(^_^;)


ただ、姫さんトイトレはまだ早いと思っています。

理由は、姫さん自身の膀胱の発達が感じられないので。

朝オムツがまだ濡れている

オシッコのサインは最近やっとした後にやるのみ

回数もまだ多い

この辺を踏まえてまだだと思っています。が、とりあえずトイレの存在は教えておくべきかと思い、座らせるだけ、、、。


姫さん生まれてからずっと脱水気味の生活が長かったので、まずは膀胱に溜める事の発達過程を今辿っているような気がします。


水分を多く採って、まずは膀胱に溜める事を身体が覚えてくれれば、次のステップに進めるかな?と思っています。


トイレだけは、焦らず、ゆっくり見極めて、、、。


あ、因みにダウン症だからオムツ外れが遅いということは無いそうで、通常の一般的な年齢でオムツ外れが出来る子も沢山居るようですよ!

以前どなたかのブログで、3兄弟でダウン症の子が一番オムツ外れが早かったというママのブログ読んだことが有ります。

そこは本当に膀胱の発達が個人差あるようです。

無理に外すと夜尿症のリスクも有るそうなので、お子さんを良く観察する事が大事なようです。


ってことで、まだまだそうな我が家はとりあえずトイレの紹介を姫さんにしていこうと思います(^_^;)



そして本日、聴力検査してきました!

結果、両耳30デシベルでした。

やっぱりそうか~~~~~

少し残念な母でした。

ただ、片耳高度難聴とかも覚悟していたので、両耳とも軽度で良かったです。

30デシベル分類で言うと軽度難聴です。

補聴器が必要かどうか?と言うと殆どの人が30デシベル程度なら付けないでしょう。

通常の会話の音量は大体40~60デシベルぐらいなので、普通に話し掛ければ聞こえています。

ただ、言葉の明瞭度、ささやき声、遠方からの呼掛け、騒音下での呼掛けには弱いので注意が必要です。


面と向かって、ゆっくりはっきり話してあげることを心掛けたいと思います。


中耳炎等でこれ以上悪くしないように、鼻づまり、風邪等には気を付けたいと思います。

また、一般的な加齢性難聴が早く来る事も想定しておこうと思います。


今回分かったおかげで、今後の姫さんへの接し方で注意する点が見えたのでとりあえず良かったです。←モヤモヤが一番嫌なので、、、(・・;)



そんなこんなで、、、

書いてないけど午前中は別の病院行ったのさ。

1日が長かった( ̄▽ ̄;)


おやすみなさい。




Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村