わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

昨年保育園でやって良かったな~と思う事。

おはようございます!

ズボン穿くの流行ってます!


同じ方に足が2本入って一人で怒ったり、ウエスト部分持ち上げたら裾をかかとで踏んでいて持ち上がらず一人で怒ったり、、、(笑)


自分でやりたいけど出来なくて怒る。

そんなお年頃なようです(^_^;)


ところで、最近ふと思う事が有ります。


昨年私、1日保育士体験というのを姫さんの保育園でやりました。

たまたま姫さんの保育園ではそういうものを取り入れている保育園で、保護者の都合の良い日に保護者の希望があれば出来るというものでした。

期間も長く確か6月ぐらいから10月ぐらいまでだったかな?


休みの日潰れるし、異様に疲れる謎の1日保育士体験(笑)


結果的に姫さんの1歳児クラスでは私しかやらなかったようですが、、、(^_^;)


でも、この1日保育士体験、凄く良かったです!


・先生とのコミュニケーションがよりとりやすくなった

・普段の姫さんの様子が見られた

・周囲のお友達の様子が見られた

◎お友達と私が仲良くなれた


色々メリットが有りましたが、特に◎の「お友達と私が仲良くなれた」これが一番大きいメリットでした!

1日保育士体験の翌日から私は子供達から「あ!姫ちゃんのママだ!」「姫ちゃんのママ!」「お仕事頑張ってね」等々、、、(笑)

沢山の言葉のシャワーを浴びて仕事に向かうようになりました(笑)


昨年、1歳だったお友達も、現在2歳~3歳になりました。

それでも1歳の頃私が一緒に遊んだ記憶というのは、きっと大きなものだったのだと思います。

未だに昨年一緒だったお友達は私にハイタッチでバイバイしてくれたりします。


まさか1日保育士体験がこんなにも有り難いものだと思ってもいませんでした(^_^;)


昨年保育園でやって良かったな~と思う事のナンバーワンです。

もし、そういう制度を取り入れている保育園に通っているママさんが居たら、是非やってみてください!

休み潰す価値有ります(*^^*)

疲れますけどね(笑)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村