わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

げぇ~~~初めてだ!&2歳9ヶ月の記録。

こんばんは!

今日も早起き元気でした!


今朝、初めてやっちゃいました( ̄▽ ̄;)(汗)


保育園バッグ家に忘れるという失敗( ̄▽ ̄;)


来た道戻り~~~

朝から無駄な時間を費やしてしまいました(^_^;)

今朝はお弁当もあり、、、


保育園やっと着いたと思って教室に行ったら今度は車にお弁当忘れてまた戻り( ̄▽ ̄;)


ダメだこりゃ( ̄▽ ̄;)


猛暑で脳ミソ溶けてるようです、、、(^_^;)


なんだか朝からどっと疲れました。


姫さんは至って元気そうです。あ、ただ、、、

メガネの後ろのバンド部分が汗疹になってしまい、、、

自宅ではバンド外してます。

保育園でもバンド無しで掛けさせたいけど、流石に紛失の恐れも有るので着けています。

夏は特に皮膚が荒れるので(冬は冬で荒れるけど、、、)困ってます。



あ、忘れてましたが、、、

2歳9ヶ月記録。


・行動面

鉄棒ぶら下がり

ズボン穿き

Tシャツ手伝いつつかぶって着る

靴の着脱

ファスナー開ける

地味にうがいが出来る(クチュクチュ~ぺ!の方の。ガラガラはまだ)


・食事

コップ飲みほぼ溢さず飲める

咀嚼が奥歯で左右に出来るようになってきた

完了食

家だとお茶飲まず、保育園で飲んでる外面の良さ


・心

イヤの主張がハッキリしてきた

縫いぐるみやお友達をイイコイイコ出来るように

怒るのも激しい

相変わらず我慢強い


・言語

周囲の言っていることの理解度数見た感じ60%

発語「はい」「は~~~い」「うん」(笑)

口の形真似は出来るが発声は出来ず「ポンポコポン」「バナナ」「さかな」等々、、、


・遊び

水ぬり絵

おままごと

ボール投げ

散らかす等々、、、(笑)



大きな成長はうがいと、は~~~い。の返事でしょうかね(^_^;)

はい!じゃなくて、、、気だるい感じでは~~~い。と返事されます(笑)

あ、あと親からすると全く嫌がらずメガネを掛けてくれたのが一番嬉しかったです。




なんだか色々面白い年頃です。

あと数ヵ月で3歳か( ̄▽ ̄;)(汗)

イヤイヤが増しそうな予感、、、


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村