個性的なわが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

発達支援センターデビュー


今日初めて市の発達支援センターへ行ってきました!

簡単な問診をされ、姫の状態を理学療法士さんが見て今後のアドバイス等してくれるそう。


今日の面談まで本当にここのシステムは謎に包まれていて、どうやって何が利用できるのか?さっぱり?だった。


利用の流れは、どうやらこの面談を経てその後職員さん皆で会議をし、その子に対して何が必要か?通う頻度等も決めるらしい。


その後、利用者に連絡が来るとのこと。


つまり1人1人利用状況が異なるので、今までいくら調べても謎だったんだ~~と納得。


有料のもの、受給券が必要なもの、無料の相談があり、一先ず月齢の小さい姫は無料の療育相談からスタートとのこと。


今日は理学療法士のお姉さんに姫はいっぱい遊んでもらえて楽しそうだった!


今日頂いたアドバイス


足の下にクッション等を入れて自分で足上げがいっぱい出来るようにする


体の片側にクッション等を入れて横向き訓練


うつ伏せの訓練


抱っこの仕方を工夫して首を自分で起こして鍛えられるように


正面に行って手遊び歌で自分の中心を気付かせてあげる



ざっとこんなところだった。今のところ姫は大きく遅れている所は無いようで(ダウン症児基準で)、今後の経過を見ながらやっていきましょうとのこと。


ウエスト症発症してたので、何かしらの遅れが目立ってくるとは思うけど、良く見てるし良く動いてるねと、ちょっと嬉しいお言葉でした。


帰宅して寝かすと、え?トレーニング効果あり?

自力でゴロンと、、、


もっとトレーニングしてあげていたら、もっと伸びてた?

無知な自分に反省(*_*)


子供の可能性は無限だね。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村