わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

祝!2歳11ヶ月!

おはようございます!

無事2歳11ヶ月です!

まず、無事元気に迎えられた事に感謝です!


さてさて2歳もあと1ヶ月ですね(*^^*)


最近の姫さんは?と言うと、、、


相変わらずビビりです(笑)

ただ、、、何故か?保育園のお友達(上級生も含め)には友好的です。

保育園ならではの交流なのか?上級生も下級生の子をよく覚えていたりするので、ひときわ目立つ姫さんはよく「あ!姫ちゃんだ~~~」と声を掛けてくれたりもします(*^^*)


本人は地味に行きたくない日も有るようですが(←大人と一緒だよね(笑)特に連休明け(笑)教室入ればとりあえず楽しんでいるようです。


自分でやりたいやりたい!が育っているので、そこをなんとか上手に伸ばしたいのですが、たまに苦戦する母です(^_^;)←日が暮れそう


夕暮れが早くなってきましたが、有り余る体力消耗のため保育園帰りにパパと公園で遊ぶのも日課です。


好きなもの

ドーナツ屋さんごっこハマリ中

絵本全部好き最近は「がたんごとんざぶんざぶん」がお気に入り。


苦手なもの

新しい場所、新しい人、新しいもの

急にマシンガントークの人(笑)



脳の情報処理がゆっくりなので、ゆっくり一言二言話し掛けてくれる人には心を開くようです(笑)



子育てで注意していること

目を見てゆっくり話す

悪いことをして注意するときは特に目を合わせてから分かりやすく一言二言で注意する

ごめんなさいが出来たら笑顔で良しとする

危険認知がまだまだ難しいので目が離せない

模倣が得意なので目の前で危険行為はしない(耳かき等、、、)



さてさて、来月で3歳です!



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村