わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

お弁当とかインソールとか。

こんにちは!

今日も不満げに保育園行きました(^_^;)

昨日の様子。


最近何かが不満なようです( ̄▽ ̄;)

結構休日に楽しいことし過ぎていたので、平日が不満なのかも?


とは言え、少し経つと普通に馴染んで遊んでいるようですが、、、。


土曜日、久々に土曜日保育預けました。

土曜日保育は給食が無いのでお弁当なんです。


今までお弁当、離乳食の汁汁ばかりで傷まないように、漏れないようにって結構大変でした。

小分けに小さいタッパー大量に(^_^;)


最近、手掴み食べでかじりとりも出来るようになり、スプーンでも少し切り分けたりも出来るようになったので、お弁当箱買いました♪


少し子供らしいお弁当になった気がする。←キャラ弁とか無理だけど(笑)

多く見えますが全体にめっちゃ小さいです。


お弁当どんな顔して食べているのか?気になる母です(笑)




で、遂にサイズアップの靴。

インソール作りました。


フェルトアーチ。



こんな感じのフェルト生地から切り出して、、、

リハビリセンターの売店で販売のもの。


角をガシガシ削っていく。

カッターは黒い刃のカッターを使用すると良いそう。


仕上がったらインソールを足に当てて場所を決めて貼り付ける。



フェルトアーチの利点はサイズアップの速い歩き始めの幼児は、オーダーのインソールを作成しても出来て数ヵ月でまた次のサイズの作成が必要になるのに比べ、フェルトアーチはどの靴にも付けられ、足に合わせて気軽にサイズアップ時作成が出来る。


姫さんのように保育園の登園靴、上履き、園庭履き、お散歩履き等複数の靴が必要な場合、とても便利。


フェルトアーチの難点は親が作るので出来の良いもの悪いもののバラつきが有る。又、結構面倒くさい( ̄▽ ̄;)洗えない。等々、、、


とりあえず、フェルトアーチ自体は上手に出来ていれば年齢問わずいくつまで付けていても構わないらしい。


足が疲れやすい人にはお勧めらしい。


そんなこんなで、かぁちゃん夜なべして作成しました(^_^;)


計測の仕方、付け方は又、後日、、、


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村