わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

小児科&摂食。

こんにちは!

今のところ元気です!

乾燥する季節になってきましたね。


朝イチ小児科へ、、、

いつものアレルギー薬、鼻水薬を1ヶ月分処方され終了。


およそ50キロ移動。


摂食。

今日のメニュー

魚バーグ

ブロッコリー

オムレツ

おにぎり

カニかまサラダ

かぼちゃそぼろ煮

肉団子

ぶどう

キウイ(レインボーレッド)


自宅で気になってる所

・お米を食べるとき舌が独特のチュッチュした感じになる

・手掴み食べでも飲み込まないうちに詰め込む事がある

・微妙な大きさのものを丸飲みする

・指をカジカジする


摂食アドバイス

モグモグ後にちょこっと出る舌はまぁ影響は無いのでOK

お米のチュッチュは特に解決策なし(笑)

丸飲みも経験値を上げる事で減るでしょう

全体的にここからは一般の子と同じような事に気を付けて食べさせること。


もう結構進んでるので、ダウン症だからとか成長がゆっくりとか関係無く、普通に気を付けることは気を付けてやれば良いそう。


ダウン症関係無く年間に数件、幼児が喉をつまらせて悲しい結果になっている事をよく踏まえた上で食事を与えていきましょうとのこと。


ナッツ、豆、こんにゃく、ぶどう等々、、、

ツルン!と行ってしまうものはどんな子でも危険。

ぶどう等の食材は無理に大きくせず刻んで与えてOK

喉ごしの良い食材に気を付けて咀嚼も進めていく。


嚥下はもう良いので、咀嚼を進めるため固くて細長いものを噛ませてみるのも良い。

例・細切りのドライフルーツ、スルメ等、、、

よく噛ませることで指をカジカジも減るかも?だそう。


先日、ファミレスでブロッコリーを喉に詰まらせる事故が起きアタフタしました。

全体的に形状が進んだので、本気で喉を詰まらせるのに気を付けようと思いました。

又、外食は子供もテンションが上がるので特に注意が必要なようです。



最初始めた頃は全然終わる気がしなかった離乳食ももうほぼ終わりです(^_^;)

本当に離乳食マスターになれた気がする(笑)



で、午後はグループ療育でしたが、、、長くなるので別記事に、、、



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村