わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

同じ顔。

おはようございます!

今日も元気に行きました!

姫さんです♪

この立て膝どうにかならんかね、、、


昨日、保育園で通りすがりの年中さんか年長さんの男の子に「○○ちゃんと同じ顔だ!」とそれはそれはとっても驚いた顔で言われました。


あまりの唐突に頭が回らず上手に答える事が出来ず、後からとっても後悔しました。


その男の子は恐らく本当に不思議で知りたいと思ってその言葉を言って来たんだと思います。


出来ればその子が「そっか!」って思って貰える答えを言いたかったよな~~~って。


でも、、、

年中さんか年長さんに説明ってムズい。


そもそも○○ちゃんがいったい何者か?も全く謎(笑)

恐らくダウン症のある子だとは思う。


実は年中さんか年長さんに先輩ダウンさんが居るのか?←だとしたら気付かない私どうなの?(^_^;)

お友達にダウンさんが居るのか?

近所の子なのか?


色々考えたが、、、


そしてベストな答えも模索して、、、

次聞かれたら?と色々考えて、、、

Instagramでも皆さんに意見募集して(笑)


とりあえずの結論


「○○ちゃんってどんな子なの?そんなに似てるんだ?でもちょっと違うところも有るかもね?」

「でも、お顔がそんなに似てるなら、他にも似てるところがいっぱい有るのかもね!」


って感じの答えでいってみようと思う(笑)


ダウン症のある子(人)って特徴的な顔で、一見同じ顔に見えるのはよくある事で、実際私も姫さんを出産するまで同じような顔だなってザックリ思った事もある。


この声をかけてくれた男の子は、全く悪意もなく多分○○ちゃんは身近な存在だからこそ凄く不思議だったんだろう。


せっかく知りたいと興味を持ってくれたんだから、上手に答えたかったな~~~。



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村