わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

芸をやる人、拍手する人

最近姫さん、母のダンスに拍手を下さいます。

変な踊りに笑顔で拍手下さいます( ̄ー ̄)


こんな感じです↓


ご覧の通り、めっちゃ外から丸見えなので、たまに通行人と目が合います(笑)


カーテン閉めなよ!とよく言われますが、閉鎖的な空間が苦手な私は基本丸見えです( ̄▽ ̄;)


あ、風呂の時とかは閉めます(笑)←当たり前


でも、もし我が家が砂浜とか山の頂上に建ってたら、多分カーテン買うことすらしません(笑)


常に外が見たい私です。


レストラン、飛行機、新幹線、船、常に外が見たいです。


大人の隠れ家、、、


隠れません!!!(・_・)


話は反れましたが、姫さん拍手すると人が喜ぶという事が分かっており、拍手の大量生産が流行っています!


何ともハッピーになれる流行りで良いですな~


平和です。


先日、ママ友と買った卵入れたら、レンジでチンするだけのオムレツなんて楽チンな商品買ったのですが


本当に楽チンで美味しかったです

説明書に卵2個とありましたが、欲張って3個入れたので形が歪です(^_^;)2個だと綺麗な形になるのかも?でも3個にしたお陰で更にトロトロ半熟で美味しかったです( ̄ー ̄)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします!


PVアクセスランキング にほんブログ村

地味な風邪とトーマスとママは働いてはダメ?

相変わらずごちゃ混ぜタイトルですいません(汗)


今日も3本立てでお送りします。


地味な風邪

保育園あるある。

たった3日の通園で風邪貰いました( ̄▽ ̄;)

熱無し、鼻水増え、鼻水のせいで咳少々、、、

酷くなる前に病院行きました。


普通に元気なので、家で安静にとかはしていないです。

と言うか、子供の安静ってどうするのか?良く分からない(・・;)

家のがガンガンにはしゃぐし(・_・)

チャイルドシートに閉じ込めてる方が安静な気がする(・_・)

でも、出来れば月曜日までに良くなってほしいな、、、


トーマス

姫さん乗り物系大好きなので、トーマス乗ってきました!

ばぁばも一緒に行ったのですが、成長具合にビックリしていました。ちゃんと前の手すりに掴まって、手すりの横の汽笛ボタンまで押している姿に驚きです。

と言うか、母の私もそこまで成長したか⁉と驚愕( ̄▽ ̄;)


私がよく言っているのは、確かに成長は6~7ヶ月かもしれないけど、6~7ヶ月の子ともし比べたら、天才的に凄いスーパー6ヶ月ベビーだと(笑)


金澤翔子さんがそうですよね!

書類上は恐らく小学生ぐらいの発達とされていますよね。

けど、小学生と比べたらスーパー小学生だと思いますよね。小学生で自炊、洗濯、掃除して一人暮らしって、、、。


判定の年齢は上がらなくても、経験値は断然上がるんですよね~


と言うか、ちゃんとしっかり教えれば、出来ることは少しづつ増えると信じています。まぁ、限界も有るときがいくらでもあると思うので、気張らずゆっくりゆるーくですね!


とりあえず、姫さん大好きな事に関しては天才的に成長する気がします( ̄▽ ̄;)←オヤバカデス


最後にタイトルの

ママは働いてはダメ?

について。


ただのぼやきです。


今日皮膚科に行ったんです。そこの先生が「お子さんいくつになったんだっけ?」と聞くので、1歳5ヶ月です。と答え4月から保育園に通っていると言ったところ、、、


Q1今は生活が厳しくて働く人少ないんじゃない?

Q2働かないと暮らせないの?

Q3あなたが働かなくてもご主人居るでしょ?


等々、、、矢継ぎ早に質問攻め( ̄▽ ̄;)(汗)


A1生活が厳しくて働く人普通に居ますよ

A2働かないと暮らせない訳では無いが、将来的な事も視野に入れ働いてます。

A3主人は居ます。でも、主人がずっと健康で長生きする保証は無いです←パパごめん( ̄▽ ̄;)(汗)



まぁ、本当に働くママにとってあるあるの質問だけどさ~


母は働いてはダメなんか?


世間では税収だの、定年の年齢引き揚げだの、年金の開始年齢引き揚げだの言われてる中、働いて批判されるのもしんどいねぇ( ̄▽ ̄;)


私が仕事を続けている理由

1将来の不安

2仕事が好き

3今の会社の条件が良すぎて辞めたくない

4経済的理由(老後や姫さんのお仕事事情、はたまた留学とか)

5保育園は姫さんの為になると思ったから



姫さんが生まれて、もう会社辞めないと、、、と思った事は何度もある。でも、色々考えて沢山の事を天秤にかけて、私たち家族にとって一番ベストな答えが、仕事を続けると言う事だった。


そりゃあ全く金銭的に心配の無い、お医者様には理解が難しいかとは思うけどね(笑)


女性だって働きたいのよ~

仕事が好きな人も居るのよ~


働きたい人が居て、働ける職場があって、働ける環境なら何処に問題が有るのか?良く分からない先生の質問攻めでした。



因みに、万が一姫さんが保育園にいつまで経っても慣れず、全然無理だったら仕事は辞めるかもしれませんが( ̄▽ ̄;)(汗)


可愛い子には旅をさせろ理論で通ってもらってます!


母子2人でずっと居るより、きっと楽しいだろうと思って居ますが、読みが外れてたら無理せず修正する勇気も必要だと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ギュッとしがみつくのさ~~保育園嫌なのさ~~(汗)

これは本当に性格の問題ですな~~


ダウン症関係無いですな~~


姫さん水・木は予防接種と摂食教室で保育園お休みだったので、今日で3日目でした!


えと、警戒心の強い姫さん、保育園の門を入った瞬間から私の服をギュッと掴み、、、


今までに無いぐらいギュッと掴み、、、


床に置くと、今まで見たこと無いぐらい大泣き。


身震いするぐらい大泣き( ̄▽ ̄;)(汗)


えと、、、、


そんなに保育園嫌ですかい( ̄▽ ̄;)(汗)ヤベェ~~(汗)


帰宅して連絡帳を見ると、どうやらずっと泣いていた様子( ̄▽ ̄;)勿論、普段殆ど泣かない娘なのでそんなに泣くとカロリー消費して、寝落ち、起きてまた泣き、寝落ち、起きてまた泣き、寝落ちの繰返しだった様子。


1歳過ぎても父を思い出すのに時間がかかっていた姫さん、保育園に慣れる日はまだまだ先のようです。


保育園の先生は本当に姫さんに良くして下さって、摂食教室の内容なども保育士同士共有してやっていくので、何でも言ってくださいね!とおっしゃって下さいました。


たった1年しか通えない保育園なのが本当に本当に残念でなりません(T_T)


来年度には閉園が決まっている保育園なので、、、


公立なので来年度には別の保育園に転園する予定です!出来れば今お世話になっている保育士さんの、異動先の保育園に転園したい思いでいっぱいです。


今日も髪がもじゃもじゃです。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ポチっとお願いします!


PVアクセスランキング にほんブログ村