わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

独特な授乳方法

今日は我が家の姫さんの独特な授乳方法をちょっと紹介。


うちの姫は退院して間もない頃は殆ど泣かず殆ど寝ていた。


これが性格なのか?

心疾患があるからなのか?

ダウン症だからなのか?

どれでも無いのか?


わからないけど、とにかく寝る。

空腹で泣くなんて事も無く、とりあえず3時間おきに抱き上げて起こしつつ授乳。


最初の頃は


まぁ新生児だからこれぐらい寝るのかな~


なんて思っていたけど、5ヶ月目前の今でもこんなに寝て大丈夫か?!と思うぐらいに寝ている。


今まで泣き止まない等の育児に大変さは幸い感じた事が無い。

その代わりと言ったらおかしいけど、授乳が兎に角苦労している。


生後2ヶ月半位は授乳途中に寝てしまい、起こしながらの授乳で、時間も気付けば1時間経過している事も多々あった。


2ヶ月を過ぎた頃からは吐きグセがつき、2回に1回は吐いてしまい毎回母子共に着替えコース。


吐いた後に爽快な顔して笑顔の姫さんに謎感を覚えながら、病院に相談。


2ヶ月半を過ぎると、何故か?謎のハンストが起こった。


起きていると全くミルクを飲んでくれなくなった。色々試した。

乳首は8種類位試した。

ミルクの種類、温度、消毒方法等、何を変えても変化なし。


ガスが原因じゃないか?と浣腸をしてみたり、胃の流れが悪いか?エコーで見てみたり、、、薬も処方されたり、、、


いろんな人の「大丈夫よ!赤ちゃんはお腹が減ったら飲むものよ!」は嘘だと思う。現に体重減ったし。


ただ、救いは寝ていると飲むと言うこと。


起こしつつ授乳から、寝かし付けて授乳に変化した。

結局、寝てしか飲まないのね、、、うちの姫さんは、、、(汗)


最近は更に難易度が増し、左足をベッドに乗せその膝の上にお尻、右腕に頭、右手のひらで背中トントン、更にゆーらゆーらで左手に哺乳瓶で授乳(笑)。


多分誰にも真似出来ない絶妙なコツがあって、私に何かあったら誰がこの授乳方法をやってくれるのか?ちょっと不安になる。


そんなこんなで、1度の授乳量も大して増えず、現在も3時間おきの授乳が卒業出来ずにいる。


この授乳の苦労はダウン症のママさんからは結構聞く話だけど、原因がダウン症だからか?は謎なところだと思う。


あ~早くゆっくり眠りたいな~(笑)

放っておけば泣かずに何時間でも寝るわが子だけどね(汗)

さすがに脱水が心配で出来ないな、、、


本当に何で起きていると飲んでくれないんだろう、、、

ドラえもんの翻訳こんにゃく欲し~い!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村