わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

21番目のもう1本

我が家の姫にダウン症とちゃんと診断が下ったのは、生後約3週間目だったと思う。


ご両親2人で来て下さい


そう言われていたので、2人と姫を連れて行った。


この診断の日は私にとってはとくに特別な日では無かったと思う。この日を迎える前に、既に姫はダウン症だとほぼ思っていたから。


逆に色々分からないことを聞く日だと認識していたんだと思う。

パパがどんな認識だったか?は分からないけど。


主治医は淡々と診断結果を話した。


この説明って先生にとっても難易度高いんだろうな~なんて思う。


例えばダウン症の原因について「偶発的に」を強調したり、「とても得意なものがあったりする」等、希望を持たせるような説明もしてくれた。


私たち夫婦のリアクションとしては「ほぉ」や「へぇ~」と言ったリアクションで、途中で私はパパに「大丈夫?」と言う余裕すらあった。


先生と看護師さんからしたらちょっと「あれ?」って思ったのかも。


看護師さんから「随分落ち着いてらっしゃいますね、大丈夫ですか?」って聞かれた程だ。


これ、入院中から本当に色々な看護師さんが同じリアクションだから慣れっこなんだけど、心の中で「え?もっと取り乱した方がいい?!」と思ったりする。


パパに言うと「確かにそんなに落ち着いてると逆に心配なのかもよ、全く受け入れて無いとか、ショックすぎて分かってないんじゃないか?とか思うのかもよ」


とのこと。


う~ん。かといって演技するほどじゃないし、、、


でも、この21番目のもう1本ってリアルに見ると凄いね。

本当に3本あるんだね。

せっかくだから写真撮れば良かったな。

このプラス1本に今後悪さされたり、逆に助けられたりするのかな。


この日の説明は、私たち家族のスタートなのかもしれないね

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村