わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

1歳2ヶ月です。

どうもです!

散らかし放題です!( ̄▽ ̄;)


1歳2ヶ月になります!

この成長っぷりが早いのか?遅いのか?

ま~ったく分かりませんが(笑)


出来るようになった事


ちょっとお尻をあげてのはいはい

自力お座り直立(数回に1回倒れる)

なんちゃってつかまり膝立ち

両手の連動(右手から左手におもちゃ移動等)

絵本のページめくり

エンドレスティッシュ引き抜き

頭を横に振ってイヤイヤ

怒られてるっぽいと空気読み


体重推定6950

身長推定67cm


相変わらず偏食で、殆どの食材を裏ごしトウモロコシに混ぜて食べさせる状況( ̄▽ ̄;)

まだまだペースト食です。


で、延々何かを喋っている。


ダイダイダイ

の他に

ウンババ!

ドドゥワ!

的な( ̄▽ ̄;)


又、ダイダイダイも嬉しそうな雰囲気で言っていたり、膨れっ面で怒っている雰囲気で言っていたりとバリエーションも増え、、、


あ~~~~~ダ~イダ~イ、、、あ~~~~~

とずっと言ってる時は眠いんだな~と母も分かるようになってきた。


オムツもSサイズテープは卒業し、SサイズパンツとMサイズテープの併用。


自己主張が結構出てきて、放置すると怒ったり、甘え泣きを覚えた様子。又、知らない人への警戒が大きくなってきた。


バウンサー効果なのか?

腹筋と脚力がとても強く、大人でも難しい仰向けから起き上がったりもする。


バウンサーは最近自分の足で漕いでビュンビュンジャンプするので、バウンサーでの放置は出来なくなりつつある( ̄▽ ̄;)


動画載せたいけど、やり方分からず(*_*)


なんちゃってつかまり膝立ち↓


人間は頭の方から段々下にしっかりしてくる、と言うプロセスをじっくり観察出来る成長をとげています。


足首からかかとに一抹の不安が有りますが、、、。


模倣が上手だとよく耳にしますが、本当にそうで先日は予防接種の先生の身振り手振りを真似っこしていました。


相変わらず楽しくて興奮するとズリバイポーズで頭を激しく縦に振りX JAPANになりますが、それはそれで面白いので放置(笑)


これも相変わらずで、寝るのが大好きで気付くと寝てます。


こんな状態で寝てます(笑)↓

石像みたい(笑)


そんなこんなで、元気です!



母のひとりごと記録

最近よく思うこと。

人生半分真剣に

半分適当にでいけば良い。


健常のお子さんを持つ友人達に良く言われるんです。

明るいね!とか

立ち直り早かったよね!とか

S級クラスのお仲間さんをテレビで見た知人に、全然普通に暮らせるんだね~とか

親が頑張れば大丈夫なんだね~

とか、

ね。


いや、良いんだよ。

率直な意見ありがとう!

なんだけど


たまにモヤッとするんです。

こんなノー天気な私でも。


でも、半分真剣に

半分適当に返します。


だって~

それ全然今答えが直ぐ出る事じゃないから。


大切なのは今。

それだけ。

とりあえず笑っとこう!


あるおじいさんに昔言われた

微笑み返し


笑顔には笑顔が返ってくる。


これなら誰でも出来る。


むしろ、私にはこれしか無い( ̄* ̄)

まぁいいか!



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村