わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

食べる練習

こんばんは!

ウヒャ~~~~~!って朝もはよから活発な主。


最近やっとスプーンの練習始めました!


ペーストにディップするとペーストがモッサリ付いてくる練習用のスプーンでやってます。


今までスプーンを口に運ぶ事すらしなかったのですが、と言うか100%投げられてましたが、、、


さすが保育園効果!


お友達は皆、自分でたべているので良い刺激があるんでしょうね(*^^*)


もちろん介助は必要だし、ディップして服にベト~~ってする事もあるけど、スプーンを投げなくなったのは成長!

スプーンですくって口に運ぶという理解がやっと出来たのかな?と思います。


こんな状態にもなるけど↓


保育園でも、砂場遊びスコップで砂をボウルに少しづつすくって入れていました!なんて光景もあるようで、本当に保育園凄いな(・_・)!と思ってしまう。


保育園は感染症を貰ったり短所もあるけど、成長面では私と2人だけの生活では到底得られないものをもたらしてくれるな、、、と思う今日このごろ、、、。



ただ、スコップで砂をすくって口に~~~(*_*)もあるようで、その辺の区別はまだ難しいらしい、、、。


砂女子。。。( ̄▽ ̄;)



ま、良いか。( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村