わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

1歳半、集団健診

こんばんは!

旅行、朝出てそのまま帰ってきました!

お舟乗りました!体勢はオッサンですが、、、( ̄▽ ̄;)


で、帰宅して市の1歳半健診に行ってきました!

うちの市では1歳8ヶ月で1歳半健診をやるそうで、周囲はお兄ちゃんお姉ちゃんだらけでした!(注、皆同い年です)


同じ保育園の子が2人居て、おお!あの子達月齢一緒だったんだ(・_・)と思ったけど、逆に向こうのお母さんのがビックリしてんのかも(^_^;)


私、あまり人目を気にしません。

(変な格好で歩くとか、非常識な行動をする訳じゃなくてね)


なので、健診の身体測定で姫さんだけ寝て身長測れる器具が出てきても全然気にならない。一人だけツタンカーメンの如く身長測定(笑)


隣でパパが『結構小ぶりな子も要るじゃん‼』って、、、あなた、、、それ、下の子ね( ̄▽ ̄;)(汗)

健診はママの隣で立ってるお姉ちゃんの方ね( ̄▽ ̄;)(汗)


前期まで担当だった保健師さんに遭遇!

炸裂して立ち話(^_^;)

で、今期の保健師さんに会って色々お話しして、うちの地域のプチチームに、もう一人お仲間が増えそうです!


私は姫さんが生まれてからずっと心掛けていることが有ります。


顔を売ろう!

って事です。


変な意味じゃなくて、やはり姫さんのように特性のある子には地域の支えが必要だなと思うので、、、


迷子になったり、困ったことがあった時に「この子知ってる!」って近くの大人が力になってくれることも有るかもしれないと思うので、、、


今回も沢山の方に姫さんを覚えていただきました(*^^*)

掴まり立ちも披露して皆さんに「凄いね~~~‼」って言われてどや顔の姫さんでした。←周囲の人にはどの辺が凄いんだ⁉って思われたでしょうが(笑)


因みに、健診の内容は特に重要か?と言ったらそうでもないです(笑)と言うのも、姫さん毎月病院で診て貰っているので、普通に順調です(笑)


通常1歳半健診ってその子の発達を診たり、注意点が無いか?の内容なので、ダウン症児が行ったところで発達の遅れを指摘される訳でも無いし、個人差有りすぎてアドバイスも出せないし、とりあえず行ったという記録が残ります(笑)


あ、歯科検診もあるので、ちょっとは意味は有ります!歯みがき粉のサンプル貰えたし(*^^*)


あと絵本も貰えました‼


そんなこんなで、無事1歳半健診を終えました。

(1歳8ヶ月だけど)


集団健診って病院の健診とは違ってとってもパワフルです( ̄▽ ̄;)


それにしても、旅行楽しかったね!

おやすみなさい、、、


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとお願いします!


PVアクセスランキング にほんブログ村