わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

民間の療育施設デビュー

こんばんは!

う○こドリルです!


話題のドリル。

姫さんが使う日が来るのだろうか、、、?(・_・)

たま~~に自分の中の2人で意見が割れる。


「もっと自分の子に対して期待すべき‼」

という自分と、、、


「期待して本人の負担になるのもな~~。それに、期待して出来ないと少なからず私もショックだし、、、」

って自分と、、、


で、結局間をとって中途半端な自分に、、、


先輩ママさんには、何でもやらせてあげた方が良い。やりたい!って意思があるものは目一杯アンテナ張ってて、伸びる瞬間なんだよ!


と言うアドバイスを貰ったりしてるので、基本やらせてあげている。ティッシュ出しまくりはある程度で止めるけど、、、(・_・)


逆に嫌がることは今のところやらせていない。

だって、嫌がるって事は伸びる気がしないから。


もうちょっと成長したらまた別の話で、嫌がることもやらなければならない事も教えたい。


とりあえず今は伸びる所を重点的に伸ばしたい。



って育て方してたら、何故か?姫さん指先が器用になったようです。今日、初めて民間の療育施設デビューしました!

受給者証が出来たので、第1回目です!


1回目は、ピンポン玉を筒に入れたり~~

色々な形のスポンジを型に入れたり~~

シャボン玉の玉を手で潰したり~~


先生もビックリな程、最初の20分間はじっと座ったまま集中して授業を受けられていました。(勿論先生が飽きないよう努力して下さっているおかげですが)


姫さんわりと手先が器用なようです。


これが、姫さんの持ってる能力なのか?遊びの練習の成果なのか?は全然分からないけど、飲まず食わずで何よりも遊びたい姫さんの性格が影響している事は確かです(^_^;)


指先が器用になった要因は多分ですが、、、


ティッシュ出しまくり

音楽の出るおもちゃのボタン押しまくり

絵本ページめくり


辺りですかね(^_^;)

結構勇気がいりますが、エンドレスティッシュはやられても怒りません。


あぁぁぁ、、、とはなりますがね(^_^;)

戻せば使えるし(笑)

あ、最近はそこからティッシュを更にちぎる動作が増えたので、数枚残して他は回収しますが、、、(^_^;)


ところで、ここまで書いていて姫さんの伸びた所ばかりを述べてますが、姫さん全然出来ないことも、そりゃもういっぱい有ります!


たまに言っていますが、このブログを読んで「うちはこれまだだ、、、」とかもし思われて落ち込んでいるお母さんが居らしたとしたら、ごめんなさい(>_<)出来る事だけ載せているだけなんです。


出来ないことのが盛り沢山なんです。が、それを載せたところで全体的につまらないし、可能性も感じなくなるブログになってしまうので、基本書いていません。


そして、当たり前ですが自分の子が世界一可愛いと思っている親バカ母なので、嬉しいことがどうしてもメインになってしまうブログです。


人それぞれ考えが違って当たり前ですが、私は成長が早ければ良いとも思っていません。そこまでの道のり、想い出、本人の頑張った事のが大事だと思っています。




更に一番は


『元気であること』


これが本気で何よりも大事だと思っています。




このブログ、どれだけの方がお読み下さっているか?分かりませんが、大変な合併症で治療中のお子さんを持つ方もいらっしゃるかも?ですし、元気いっぱいのお子さんを持つ方もいらっしゃるかも?ですし、つい最近ダウン症のあるお子さんを出産された方もいらっしゃるかもですが、常に願っています。


皆さんのお子さんが毎日笑顔で楽しくいられますように、、、と。


又、このブログサイト内で読んでくださって、娘を応援して下さっているブロガーさん達の健康も心から願っています。



何だか最初のう○こドリルから始まって、最終的にめっちゃ真面目な話になってしまいましたが、、、、


今後も温かく見守ってくだされば幸いです!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村