わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

福祉サービス

こんばんは!

お買い物行く風です!(笑)


今日はムシムシ暑かったです!


市から障がい福祉に関するアンケート用紙が届きました。アンケート用紙と言うより、冊子と言う方が正しいぐらい分厚いアンケートでした(・・;)


私達の住む市では、わりと福祉の窓口の方が親切な印象が有ります。今のところ酷い扱いなどは受けた事が有りません。


保育課の方の対応も、普通に親切です。


私が姫さんを出産した時、真っ先に心配したのは仕事の事でした。


障がい児の母は働けないと思っていましたし、保育園に預けられるとも思っていませんでした。


あ、仕事辞めないとな、、、って思ってました。

実際、産んだ後産院で入院中、助産師さんに相談した時も「そうね~保育園預けてるって話は聞かないわね~」と言われたので、、、。


その後保育課に訪ねたところ、ダウン症のお子さんは保育園に沢山居ますよ!と言われてホッとした。


地域によっては、保育園じゃなくて専門のところに預けては?とか言われる場所もあると聞いた事がある。


もしあの時、そんな風に言われていたら、多分私胃に穴が開いてたかも(^_^;)


何はともあれ、今現在姫さんが保育園に通えている事は本当に有り難い事だと思う。


きっとずっと昔から先輩ママさん達が努力してくれたお陰なんだろうな、、、なんて思っています。


私にも何か遺すことは出来るだろうか、、、?


後輩ママさん達が暮らしやすいよう、何かが出来ればな、、、なんて思っています。



思っています!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村