わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

甘やかさない!

こんばんは!

今朝もとくダネ見て時事ニュースは欠かさないよ~


タイトルの言葉

『甘やかさない!』

は、兎に角色々な先輩ママから戴くアドバイスです!


自分でやらせること。


でもね~~


これ結構難しいんですよね~~( ̄▽ ̄;)


なので、ゆるーくそうしてます。


まだ姫さんが生まれる前に立ち読みした本で「甘やかす事と、甘えさせは違う」という内容のものを読んだ事があります。


甘やかす→子供が欲していない事を率先して親がやること


甘えさせ→子供が欲していることを手伝うこと(あくまでも手伝い)


確かに大きく違うかも、、、?



まぁ、先輩ママさんのアドバイスはこの甘やかしとは違ったりするけど、たまにこの甘やかすと甘えさせは頭で考えることがある。


因みに、その本では甘えさせはやっていいらしい。


まぁ、子供が欲していることを阻止する必要性は無いもんね(^_^;)


(○○買って~~~~~!とかは違う問題だけど、、、)



ところで、先輩ママさんのアドバイスの『甘やかさない!』は、例えばお話しが出来るようになっても、しっかりと発声していない場合、何て言っているか?母が分かっても何度も聞き返す事も必要とか、、、


ちゃんと出来ていないことはスルーしない事が大事らしい。


って言ってもね~~~


時間が無い時や、イライラしてる時や、自分の体調が悪いときは難しいよね~( ̄▽ ̄;)


母も人間だものね(^_^;)


なので、ゆるーく

『甘やかさない!』を実践中。


せっかく戴いた先輩ママさんのアドバイスは大事にしていきます。


因みに、大先輩金澤翔子さんのお母様、泰子さんも同じこと仰ってました!


尊敬する先輩ママさんです。


あんなに立派には出来ないけどね~( ̄▽ ̄;)(汗)

翔子さんの個展楽しみだな~~♪


楽しみだな~~~!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとが嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村