わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

あと一年生まれるのが遅ければ、こんなに悩まなかった。

こんばんは!

シモシモ~~♪


本格的に風邪っぴきです( ̄▽ ̄;)

熱は無いですが、はじまりました、、、

いつもの飲まず食わず、、、( ̄▽ ̄;)

なので、明日は保育園休ませます、、、。

明後日のシナジス、、、打ちたい!

RSかかる前に打ちたい!( ̄▽ ̄;)


(シナジスとは、、、)

心疾患のある子

早産の子

ダウン症のある子

等々、、、

RSウイルスに感染すると重症化しやすい子供に打つ、RSウイルスの抗体注射です。効力はおよそ4~5週間。9月~3月まで4週おきに打つものです。体重に合わせて打つ量が増え、およそ7キロを越すと1回が1本の注射器で打てず、両腿に打つという親子揃って地味にしんどいものです。

多分ですが、筋肉注射で量も半端無いので超痛いっぽいです。

これに慣れてると大半の予防接種泣かないです(・_・)


ま、姫さんの注射事情は置いておいて、、、。


本気で悩んでることが有ります。


うちの地域では

公立保育園→公立保育園

公立保育園→公立こども園

公立保育園→私立こども園

私立保育園→私立こども園

公立保育園→廃園


という感じで平成30年度に全て変わってしまいます。

姫さんの保育園は

公立保育園→廃園

の場所なんです。


廃園と言っても、路頭に迷うわけでは無く、その後新設の私立こども園に園児の受け入れが決まっています。

今日、パパが説明会に行ってきました。


新設の私立こども園の説明会の内容


芸大、音大の先生を呼んで芸術的な感性を伸ばす。

就学にスムーズな教育を行う。

個々の能力を伸ばす。

布おむつを使いトイレトレーニング。

等々、、、


パパの質問

加配は付くのか?→予定なし

今の園から先生は異動で来るか?→非常勤職員に声はかけるが可能性低


全体的にとても教育熱心な印象( ̄▽ ̄;)(汗)


ム、、、リ、、、そう、、、じゃない?


11月に転園願いを出し、公立のこども園に来年度から通わせるのが良いかな、、、と思うけど、、、。公立は1ヶ所しか無くなり、距離も今より20分ぐらい遠くなる、


母の悩むポイントは、せっかく仲良くしてくれているお友達と離れ離れにするのか?というところが一番悩んでいる。


来年は2歳児クラス。突然全く知らない謎の赤ちゃんが混ざるってことをお友達が受け入れてくれるのかな?と心配している。


健常の子の1歳~2歳の成長って本当に凄くて、全然普通にお話が出来る子も沢山居る。その成長過程の中で姫さんは何となく存在して、一緒に過ごしていたからこそ上手に受け入れて貰えている面もあると思う。


姫さんはこういう子。ってね。


新しい園に行って、慣れない場所で、慣れないお友達と、慣れない先生とまた1からスタートか、、、と思うと気が重い。


ただ、公立に行けば今後大きくなって、皆との差が開いた時に加配の先生のお願いも出来るし、色々な面でサポートして貰えることが多い。又、運が良ければ今通っている園の先生が異動で来ることも可能性としては有る。


お友達を取るか、、、先生を取るか、、、

本気で究極の選択です。


って言うか、現在の先生が全て転園先の園に異動するのなら、迷い無く転園するのですが、、、。


また全てを1からスタートというのはキツイ。

あと1年姫さんが生まれるのが遅ければ、本気でこんなに悩まなかったな、、、、と思っています。


11月には転園願いを出さないといけないので、あと2ヶ月で結論を出さねばなりません。


参ったな、、、。


思った以上に姫さんがお友達と仲良く出来ているので、余計に悩むんですよね、、、。そうでもなくて、ずっと1人で遊んでいるのなら、こんなに悩まないんだけどな、、、って、贅沢な悩みでビックリ(^_^;)


いいアドバイスあればお願いします。


お願いします‼



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとが嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村