わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

昔からとても悩まされているケロイド。

おはようございます!

台風ですね、、、

被害が出ないことを願ってます。


話変わりますが私、15年間ケロイドに悩まされています。


ケロイドってご存知でしょうか?

よくケロイド状なんて言葉は耳にすると思いますが、、、


本来のケロイドはもっと厄介で、どんどん大きくなります。


ケロイドとは小さな傷が出来たとき、通常皮膚を修復しようと新しい皮膚が出来ますよね。そして、傷が治ると皮膚から「治ったよ~~~‼」と信号が出て終了するのですが、ケロイドはその「治ったよ~~~‼」の信号が何らかの原因で出ないため、延々皮膚が出来続けてしまう病気です。


現在の医学では原因不明だそうです。


見た目は真っ赤で光沢の有る盛り上がったおできです。とても目立つ存在です。


私のケロイドは、1ミリにも満たない小さなニキビ跡から大きくなってしまい、現在7~8センチ×2センチ程まで広がっています。画像載せますが気持ち悪いので、苦手な方はスルーしてください。




悩み所なのが胸元に有るので服が選びづらく、見えてしまうと大半の方が釘付けになるほど目立ちます。


もう一つ困るのが、兎に角痒いんです。


日によってですが、眠れないほど痒い日も有ります。


色々治療法を検索してみたりしましたが、今のところ私の行っている治療法がメジャーなようで、、、


どなたかもっと良い治療法が有るのご存知だったら教えてください!


因みに私の行っている治療は、ケナコルト(ステロイド剤)を患部に注射と、日常はフルベアンテープというテープを患部に貼っています。飲み薬(リザベン)は効果無く止めました。


皮膚科も5件変えて、現在の皮膚科が一番注射が上手なので通っています。←何処でも治療法が一緒なのでせめて注射が上手な所が良くて、、、。


どこの皮膚科でもニキビ跡がこんなにも大きくなって、注射でも治まらないなんて珍しいと言われ、本気で困ってます。


最新の技術、何処かの病院でやっていないですかね?


情報お待ちしてます、、、。


今回は姫さん情報お休みですいません(^_^;)


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村