わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

副鼻腔炎からの~なにか。

こんばんは~~~!

う~~~ん、、、って悩みながら今日までお休みした姫さんです!

ママが閉じ込めた~~~!


元気は元気です。

今朝病院に行き、姫さん副鼻腔炎からのなにか細菌感染だったようです。


大きな感染症じゃなくて良かったです。

お熱もないし、咳も減ってきたので明日は保育園行けるかな?


たまには母子で部屋遊びも楽しかったですがね(^_^;)

夕方ごろ体力は尽きてくるけど、、、勿論私のね(・_・)


ダウン症児の育児って大変なイメージ有るけど、楽なとこと大変なとこのムラが凄い印象(^_^;)

でも、それも個人差が大きいから果たしてそれがダウン症だからか?と言えば違う気もする。


例えば


大変なこと

言語発達前にイヤイヤ期到来で期間も長い

病気に弱い

通う所が多い

色々長い

どこまで理解してるか?分かりづらい


楽なとこ

のんびり育児

沢山の人が関わってくれる

勝手に寝てくれる

他と比べなくて良い

とにかくご機嫌

服のサイズアウトが中々来ない

なんか分かんないけど可愛い(笑)


おっと~~~段々ふざけて来たので終了~~~!

やっぱ書いてても確かにこれはダウン症だからだね!ってのも数個有るけど、全然全員にどっちも当てはまらない子もいっぱい居るかな(^_^;)


特に代表的な「病気に弱い」って言うのも全然丈夫で合併症の無い子も沢山居るし、、、。


人それぞれだね~~~♪


ってことで、姫さんの楽なとこランキング!


1位 勝手に寝てくれる

本当にこれ楽です。ベッドに置いておくと諦めて勝手に寝てくれます。素晴らしく楽です!


2位 沢山の人が関わってくれる

これ本当に有り難い事だと思います。

いつも周囲に大丈夫?って言ってくれる人が沢山居るって本当に有り難い。全然孤独じゃない。


3位 諦めが早い

嫌がってても別の事に気を反らすと直ぐ平気

ただ、出来ないときにも諦めが早いので短所でも有る


4位 服のサイズアウトが中々来ない

これ本当に有り難い!お気に入りの服が何時までも着られる!現在70サイズです。3シーズン目の服もチラホラ(笑)


5位 他と比べなくて良い

これも本当に有り難い。出来なくてもいつか出来るかな~。出来たら凄いね!ってどうでも良いこと喜べる楽しさは多分ゆっくりじゃないと得られない!


番外編 なんか分かんないけど可愛い(笑)

これ、ダウン症特有なものだと私は思ってます。

この小動物感(笑)お友達には無い気がする。←自分の子だから?とも思ったけど、他のダウン症のお友達もやっぱり同じように可愛いからダウン症特有なんじゃないかな?

そのお陰で、今のところ保育園でも人気者です(^_^;)

本当に本当に有り難い。


って本当にくだらない母の独り言親バカブログ読んでくださっている方々、本当に本当に有り難うございます(*^^*)


最近忙しくて中々見に行けませんが、時間が有るときチビチビ皆さんのブログも拝見させて貰ってます!


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとが嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村