わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

保育園と食事の面談

こんにちは!

ちょっと発熱で自宅療養です!

とはいえ、本人元気そうで部屋に籠るのが面倒な程です(・_・)


保育園行かないのか???

なんですと~~~⁉


相変わらず判りづらい体調の変化です。

いつもより少し食が少ないから、どこか具合悪いか?疲れか?ってとこかな?



クリスマス会やら、コウノドリの感想やらで書いていなかったけれど、先週末保育園で食事の面談が有りました。


離乳食の形状を進めるための話し合いです。

こんな場を作っていただけると思っていなかったので、びっくりで有り難いです!


現在姫さんは離乳食後期を出していただいてますが、形状が中期に近く結構細かいので、全体的にもう少し進めても良いのでは?と思ったのですが、後期の次は完了食。


完了食って大人と固さは同じぐらいで、刻みが個々に合わせての形状のようです。


う~~~ん。


一気にそうなっちゃうんだ?(・・;)

と悩んで中々悩んでいた所、面談の機会。


自宅での食形体を写真で見ていただき、今回後期の刻み粗めにしていただけるとのこと!


現在、給食は姫さんだけ姫さん用に作っていただいてるようで、、、小心者の私、つい「すいません、仕事増やしちゃって、、、(汗)」と言ってしまいました。


給食の担当の先生は「良いんですよ!それが私達の仕事なんで!」と快く言ってくださいました。


些細な言葉で嬉しくて目頭熱くなっちゃいました(笑)


なので、今週から後期食の刻み粗めで出して貰ってます!


食事の段階アップって難しいし、個人差もあるし何を参考ってのも無くて毎回困惑しますね(^_^;)


細かいと丸飲みばかりで咀嚼の訓練にはならないけど、大きいのばかりにすると、モグモグもするけど疲れると大きいまま飲み込んだりして焦るし。


哺乳瓶卒業しないと進まないって言う先生も居れば、ちゃんと使い分け出来てそうだしまだ良いんじゃない?って言う先生も居るし。


哺乳瓶ねぇ、、、


私の中では3月頃卒業しようかなと、、、( ̄▽ ̄;)


それとも体調崩した時だけ登場させようかなぁ、、、。


確かにアンバランスではある今日この頃。

地力でスプーン使えるし、コップもほぼこぼして飲めるし(笑)


必要無いのかも?


朝晩に100ずつの水分補給と薬飲んでるだけなんだよね。

逆にそれだけだから、やめる必要も無い気がして、、、( ̄▽ ̄;)(汗)


こぼさずに自分で薬飲んでくれて、本人も夜はこれ飲んで寝るって思ってるし、う~~~ん。


1月の摂食教室でダメと言われたら止めようかな。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとやいいね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村