わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

受給者証の更新と初医療機関のPT&OT

こんばんは!

やっぱ花粉症?(・・;)

熱なし、目やに&鼻水。

相変わらずベビーカーであぐらな人(・_・)


今日もハードでした!

児童発達支援(療育の教室)の受給者証が年度毎の更新なので、更新の面談に午前中行きました!

とりあえず継続で来年度も月5日で申請しました。

来年度は服の着脱、食事を介助無しで出来たら嬉しいな♪と計画書に記載して貰いました。


面談は1時間程度で終了。


で、友人とランチ。

バイキングを頬張り、、、


午後はリハビリの病院で、初PT&OTを、、、


初PT。

お昼寝中断で連れていったため珍しく気持ちが不安定で、先生見て泣いた(笑)初めての場所、初めての先生に久々のフリーズ(^_^;)


が、、、

気持ちを持ち直しておもちゃで遊んでくれ歩行も見て貰えた。


で、今回靴の装具を作成する方向に話がなるかな?と覚悟していましたが、先生が見た感じだと上手に足を使っているので、今のところ普通の靴で大丈夫とのこと(*^^*)


それよりも、、、

靴が大きすぎるそうな( ̄▽ ̄;)


靴が、、、

大きすぎる、、、(・・;)


靴が、、、、、、。

大きすぎる、、、、、、。


靴が、、、、、、、、、


サイズに合った物を履かせてあげてね!とな(・・;)


うんうん。

今の靴、最小サイズっす。

姫さん10センチあるか?というところなので、、、。


また靴探しかぁ、、、( ̄▽ ̄;)


世間のベビーシューズって何で11、5センチからなんだろう、、、。まぁ、それ以下は滅多に売れないか( ̄▽ ̄;)


本当のファーストシューズなら小さいのもあるけど、ただの布過ぎて歩くには不向き。


う~~~~~ん、、、。

ただローカットでも良いし、多少柔らかくても良いそうなので、ネットで探すかな、、、。←散々探して無かったんだけどね、、、。


ついでに上履きも聞いたけど、これもまたサイズに合った物をだそうで、、、(笑)


上履きは13センチからのサイズ展開が最小。

これはもうベビーシューズ決定だね。


とりあえず危ないから靴底が滑らない物を探さないと、、、。

保育園からはお友達が皆上履きを履くので、素足だと踏まれたら危ないからとりあえずデザイン問わず、靴は用意して欲しいとの事なので、、、(・・;)


姫さんコンパクト過ぎです(笑)



その後初OT

こちらは先生が女性だったのもあり、サクサク遊んでいました。


以前から通っている療育で棒を入れるとか、おはじきを入れるとか、その辺の一連のカリキュラムはやっているので、先生がビーズを入れるタッパーを出した瞬間、即座にビーズを手にとって穴に入れ、先生もビックリ。


また、先生が椅子を出したら自分でちゃんと椅子に座り、課題待ち姿勢(笑)


7月から民間の療育には通っていますが、毎回

座る→挨拶→課題→挨拶→終了の流れをやっているので

半年ちょっとでこんなにしっかり覚えるんだな、、、。継続は力なりですね。


2歳3ヶ月の姫さん、課題が有れば45分はしっかり座って集中出来たりします。←課題が気に入らないと荒れまくりボロボロな日も勿論有ります(^_^;)


OTの先生姫さんの一連の動きに笑いが絶えず、、、(笑)


スプーンでワニさんに食べさせて~と、スプーンでワニさんの口に丸い玉を運ぶと、先生がパペットのワニさんの口を動かしてモグモグするんですが、姫さんジーーーーーっと口を覗き込んで「食べてないよ?」風の顔(笑)


課題をクリアするとドヤ顔(笑)


先生に物を渡そうと見せかけて、急にコップ飲みの振りをしたり、、、。


ナンジャソリャ~?(笑)な瞬間多々、、、。

よく分かりませんが、楽しく通えそうです(^_^;)


PT&OT

次回は1ヶ月後になりました。


ちょっと上手に時間を使わないと、通いきれないな。

摂食3ヶ月に1回

PT&OT月1回

市の療育3ヶ月に1回

民間の療育月5日

神経内科3ヶ月に1回

循環器5~6ヶ月に1回

眼科6ヶ月に1回

新生児科月1回


病院は段々受診のスパンが開いてきたけど、重なるとキツい。

そのうち本気で行くの忘れそう。



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村