わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

反省。

こんばんは!

カニの甲羅グラタンウマウマ♪

大好きです蟹。


朝、久々にかなり反省しました。


姫さん、相変わらず片鼻に指突っ込んで「フンッ!」と鼻をかむのですが、、、

それをやられると汚いので、すぐに近くに行ってティッシュで拭き取ってあげます。

ですが、、、

それをやると母が来てくれる事に味をしめた姫さん。

朝、、、

延々にやるんです、、、( ̄▽ ̄;)

で、何も物事が進まない、、、( ̄▽ ̄;)

まぁ、それだけ鼻水が出るのも凄いんですが、、、(^_^;)


とりあえず、朝の激しく忙しい時間に連発され、、、

最初は

「もう良いんじゃない?もう出ないでしょ?」

とか

「ほら、お鼻赤くなっちゃうよ?」

とか、、、なんとか優しく諭してましたが、、、

10分経過、、、

20分経過、、、

30分経過目、、、


無理、、、( ̄▽ ̄;)間に合わん( ̄▽ ̄;)

イライラ、、、


母は聖母マリア様では無い(・_・)

ふつーーーーーーの母です。

つい怒ってしまいました( ̄▽ ̄;)


「なんで分かんないの?やめなさい!!!」とね(・_・)


ちょっと口がへの字になり、、、

すぐ復活して、、、また同じように鼻をかみはじめましたが、、、ちょっと無視し気味で準備し、保育園へ、、、

すると、保育園でちょっと離れた瞬間にギャン泣き( ̄▽ ̄;)


泣いてる姿を見つつ退場して車に乗ってふと思った。


「あぁ、、、そっか。姫さんごめん。」

冷静に考えればすぐ分かることだったのに、、、

新しい保育園に通い始めてまだ3日目。

まだまだ心も不安定なんだよね。


姫さんは朝、私と遊びたかっただけなんだよね。

それが延々鼻をかむという行動だっただけで、、、。

なんで分かんないの?って、、、姫さんじゃなくて私がなんで分かんなかったんだろう。


こどもって本当に賢くって、どうすれば母が相手にしてくれるか?を分かっていて、わざと困らせる行動をとったりするんだよね(^_^;)


良い意味でも、悪い意味でも、ダウン症だから特別なんて事もなくてふつーーーーに母を困らせてみたり、わがままやってみたりはごく一般的な育児です。


で、ダウン症児の母だからと言って、特別な母でも無く、こうやってふつーーーーにイラつく育児の瞬間も、反省する瞬間も有る。


障がい児の母だからって、別に特別では無い(・_・)

たまたま産んだ子がダウン症だっただけの、ただの人間です(・_・)

なので、育児でめっちゃ後から後悔して反省するなんてことも多々。


たま~に、私を聖母マリア様の如く見る人居るけど、そんな人そうそう居ない(・_・)


なんて、、、

地味に育児の愚痴になっちゃったけど(^_^;)

今朝は反省しました。

もう少し、時間に余裕を持って行動したいと思います(^_^;)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村