わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

産後困ったことベスト10

こんにちは!

最近姫さんの生まれたての頃を思い出してしみじみしたりしています(笑)

最近じゃこんなですが(笑)


生まれてすぐはこんなだった。

↓↓↓↓↓


産後困ったことベスト10


1位 起きない

本当に全然起きない。23、5時間は寝てた。たまぁ~に静かに起きててこっちがビビるぐらいレアだった。生きてるか?確認したり(笑)


2位 泣かない

空腹とかで泣くことは無い。お陰で授乳も時計で管理。夜中はアラームで起きてた。楽っちゃぁ楽だけど、これも生きてるか?心配だった(笑)


3位ミルク拒否

何故か?生後3ヶ月頃からミルク拒否され始めた。未だに原因不明(笑)飲めないのでは無く、飲まない。何故か?眠れば飲むので、起こさないようにそっと口に哺乳瓶突っ込んでいた。今となっては良い思い出だけど、当時は必死だった(笑)1回に20mlとかしか飲まないから、通院とかの外出時哺乳瓶5本ぐらい持ち歩いてた。荷物重っ!脱水量ギリギリで過ごした赤ちゃん時代。


4位 げっぷが下手

げっぷが本当に全然でなかった。げっぷのせいで吐いたり( ̄▽ ̄;)


5位 鼻づまり

ずーーーーーっと鼻づまりのせいで、これも吐く原因になってた。


6位 周囲のアドバイスがあてにならない

周囲の方々すみません、、、( ̄▽ ̄;)でも、本当にそうでした。友人にダウン症児育てた人はおらず、じゃあ看護師さんに聞けば良いか?と思いきや、ダウン症児だって十人十色、聞いても分からない。結局自分の感覚でとりあえずこなしてた。段々、誰かに何かを聞くことは減っていった(笑)先輩ブログが一番的確だった気がする(^_^;)


7位 産後のNICU通いが辛かった

これ密かに1位にしたかったけど(笑)マイナスイメージ強くなると嫌なので(^_^;)自宅から、姫さんの搬送先の病院は車で約40分の道のり。普通の個人の産院で出産した私は、姫さんが搬送された事により、別々の場所で入院する事になったので退院後、毎日40分の道のりを車で通い続けた。←さすがに夫の運転です。

産後の車40分(往復80分)がツラーーーーーーイ!( ̄▽ ̄;)

イターーーーーーーイ!でした( ̄▽ ̄;)(汗)


8位 誰にカミングアウトするか?悩む

説明の仕方や、誰に言うか?当時は結構悩んだ。2年5ヶ月もすると、なんかどうでも良くなる(笑)が、相手側のショックとか、リアクション悩まれるのも悪いのでそれなりの配慮はしてカミングアウトするけど、どんなリアクション貰っても別に気にならないぐらい母の鉄の心がすくすくと育っている(^_^;)


9位 外出が出来ない

これはダウン症だからでは無く、合併症の心疾患の方で、、、。そもそも新生児の居る家庭自体外出が困難では有るけど、心疾患が有ったので余計に外出を躊躇った。だって、先生が脅すからさ(・_・)肺炎になると死んじゃうかもってさ(・_・)怖くて殆ど外に出られなかった母です。おかげでおもちゃが増えまくったわが家です(笑)


10位 吐く

4位5位にも書いた、吐く問題(・_・)1日8回授乳、授乳後3回吐くとか。気付いたら吐いてるとか、、、。まぁ、これは最近でもたまに吐いてるので、体質かな( ̄▽ ̄;)飲まない、吐くの繰り返しで固形のが吐きにくいと6ヶ月で始めた離乳食。意味あったのか?まぁ、とうもろこしだけは食べてたから良いのか?(笑)2歳ぐらいまで、胃の流れ良くする漢方入りのニガーーーイミルクが好物の姫さんでした(笑)友達に「そのミルク、、、茶色くない?」と言われつつ(^_^;)それもまた良い思い出。


と10位まで挙げてみたけど、思い返すとどれも当時必死だったことが今見ると大したこと無いな(・_・)(笑)


番外編

哺乳瓶乳首の拘り

ミルク銘柄の拘り


なんてものも有ったけど、やっぱり大したこと無いな(笑)


今日もくだらないブログお付き合い下さりありがとうございます。次回は、産後嬉しかった事でも書こうと思います(^_^;)




Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村