わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

出産後言われて辛くなる言葉。ダウン症のある子を出産した母の周囲の方へ。

おはようございます!

外は嵐ですね(・・;)

先日産後の困った事なんて書きましたが、今日は産後の周囲からの声掛け特集です。


長文になるかも?


久々に姫さんの産後写真掲載(笑)

↓↓↓


この内容は私の個人的な見解ではありますが、ママ友等から辛かったと聞いた意見なども含まれています。


もしお読みになる方がダウン症のある子を出産されたばかりのママのごく身近な存在でしたら、参考にして下されば嬉しいです。


ただ、全員に当てはまる訳では無いです。



『産後言われて辛くなる言葉』


・普通に見える

産後は母もまだ何の知識もありません。

良かれと思って「普通に見える」と言う言葉を使われる方も多いでしょうが、不快に思う母は多いです。それは、根本の「普通」を良しとする考えがある事によって、日に日に苦しめられる要因になります。

普通=優、普通ではない=劣、ではない事に気付けば「普通に見える」が励まし言葉では無いと解っていただけますかね?

周囲とはちょっと違うけど、きっと素晴らしい子に育つことを知ってくださると嬉しいです。

「普通」に縛られるとどんどんしんどくなるのが母というものです。



・自分の子だから可愛いでしょ?

この言葉もなるべくなら使わないであげて下さい。産後沢山の事に戸惑っている母です。

沢山考えて、悩んで、きっと色々な葛藤の中で可愛く見えない瞬間も有ると思います。その、可愛く見えない瞬間に「自分の子だから可愛いでしょ?」の言葉で母は自分の子なのに可愛く見えない自分はおかしいんじゃないか?ダメな母なんだ、、、と責めることも有ります。

出来ることならご本人が「可愛いでしょ?」「可愛い」と言うまでそっと待ってあげて下さい。

ご本人が心から可愛いと思える日は必ず来ます。

それが出産当日なのか?1年後なのか?数年後なのか?個人差は有るでしょう。でも、そっと待ってあげて下さい。

逆に、周囲の方は「可愛い!」と言ってくれるのは嬉しいです。←自分勝手ですいません(笑)



・選ばれし母

これ、多くの方が不快に思うキーワードですね(^_^;)私は「やっぱり~~~?選ばれたっぽいわ~~~(笑)」ってタイプですが、多くの方はこの言葉を聞くと、好きで選ばれた訳じゃない!選ばれたくなかった!って思うのが一般的です。そして、この言葉を言われる度に「謎の理想の母像」に苦しめられるのです、、、( ̄▽ ̄;)



・大丈夫

これもね、言ってくれる人で大きく左右されます。パパさん!パパさんは大丈夫っていっぱい言ってね!(笑)今後一緒に育てていく身近な存在でしたら大丈夫っていっぱい言ってあげて下さい!

逆に、そうでは無い方は、大丈夫は使わないであげて下さい。

「何が大丈夫なの?全然大丈夫じゃないよ!」って思うことも有ります。

線引きが難しいですね(^_^;)



・大変だね

これは多数の方が不快に思う言葉。これ、もしも使うなら、「子育てはどんな子だったとしても大変」ってな感じですかね?(^_^;)自分で「大変でさ~~~」とか言っていて「大変だね」って言うのと、自分が大変だと思っていない中で人から「大変だね」って言われて、やっぱり大変な子産んでしまったんだ、、、(絶望)と思うのは全然違います。



・産まれるまで知らなかったの?

これも絶望的な言葉ですね(^_^;)この言葉の続きは容易に想像出来ますから、、、。知っていても、知っていなくても、今此処に居る赤ちゃんの存在が全てです。どちらでも良いでしょう。



・家系に居たっけ?

ダウン症は遺伝的要因で産まれる事は殆ど有りません。何となく凹むので言わないで欲しい言葉ですね。



・うちには無理だな~

まぁ、この言葉自体若干の悪意を感じるので使う方は少ないでしょうが(^_^;)

全然余裕だと思って、全ての覚悟を持って産んだ人はほぼ居ないでしょう。不安だけど、何とかなるかな?とか、ちょっとずつ母も子供と一緒に成長するのです。

余談ですが、私だったらこの言葉言われたら「そうかもね!大変だし○○には無理じゃない?」と跳ね返すでしょうが(笑)そんな鉄の心もこの2年ちょっとで少しずつ培われて来たわけで、、、、。

母もちょっとずつ成長するのです。

産後は言わないで欲しいです。



他にも小さなNGワードは有りますが、代表的なものを纏めました。

そして、どれも数年後にはそんなに辛くない言葉なのですが、産後のガラスの心には凶器だったりします。


これを読んで下さったお仲間さんのお身内の方。

お読み下さりありがとうございます。

戸惑う事も有るでしょうが、育児はとっても楽しいですよ!

いっぱい迷って、いっぱい泣いて、いっぱい笑って、皆で沢山の気持ちを共有してお過ごし下さい(*^^*)


お時間があれば、近くの親の会やサークルに行ってみて下さい。沢山の先輩が活躍している姿も見てみてくださいね(*^^*)



長くなりましたが、お読み下さりありがとうございました!



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村