わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

拘り。

こんばんは!

膝の上に座ってくるのが流行ってます(笑)


ブロック遊びも大好き♪


最近姫さんの拘りが面白過ぎてつい付き合ってしまう夫婦です。


ブロックの順番とか、物の位置とか、作業の順番とか、、、、


こどもの拘りって結構最近はマイナスイメージが強いですが、上手に伸ばせばとーーーーっても伸びる部分なんですよね(*^^*)


ならば、大いにお付き合いしようじゃないの(・_・)

って事で、我が家ではどうでも良い拘りは見守っています。


ただ、物によってはどうしても見過ごせない拘りも有るので、そこをどう修正するか?は結構課題です。

例えばスプーンの持ち方。

上から持ちを逆手持ちにしたいけど、何度持たせても元に戻す(笑)

勿論、上から持ちのが本人も慣れていて楽なのも分かるけど、母がサポートして持たせても「う゛~~~!」と怒って持ち変える(笑)

まぁ、まだまだ先でも良いけどさ(^_^;)

他の事でも、一度覚えた事は修正がとっても難しいので、最初から先を見通して教えないといけないんだな(*_*)と気付く今日この頃、、、。

順番通り教えなければいけないこと、先にゴールから教える事、ちょっと色々分けてやっていこうと思います。


因みに、ゴールから教える事の成功例はコップ飲みです。

元々哺乳瓶期間長かったので、スパウト→ストロー→コップやってたらコップまで辿り着くのに年号変わってたと思う(^_^;)

今じゃスパウトやストローマグは勿論の事、コップ練習用のマグですら持たせると「これじゃな~~~い!(怒)」と怒ります(笑)


中身入りで宙を舞うマグ。

最終的にピッチャーがわりに(笑)

↓↓↓


これがスパウト先に教えてたらと思うとゾッとする(^_^;)


拘り。

面白いけど、たまに面倒(笑)


バナナ切らないとダメとか、ティッシュはすぐゴミ箱に入れないとダメとか、、、

体温はかったら体温計一度持たないと嫌とか、、、

出掛ける時はベッドの上の物全部母に渡さないとダメとか、、、

ここに書ききれない程ルーティンが有るけど、、、( ̄▽ ̄;)

本当に面白面倒(笑)


でも、何となくこの拘りのおかげで凄く良く伸びていることの実感しているのも事実。

今後も上手に伸ばしていけたら良いな♪



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村