わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

我が家で一番大事にしている育児方針

こんにちは!

キッチンに居座って邪魔で何も出来ない(笑)

まぁ、こんなベッタリの期間も人生の中では一瞬だしね(^_^;)

ゆっくりと言えども、あっという間に時は過ぎてゆく~


先日、これ買いました!

お箸(・_・)


我が家では一番大事にしている育児方針が有ります。

それは


『チャレンジする事チャレンジさせる事』


って偉そうですが、内容は大したこと無いんです(笑)

出来ようが出来まいが同世代のお友達と同じ事にチャレンジさせるだけです。


だた、もう一つ大事にしている事があり、出来る事を目標に掲げないという事。


出来る事を最初からゴールだと思ってスタートすると、教える方も、教わる方も兎に角しんどい。

で、大元の何に向かっているのか?すら見失ってしまうことも多々、、、。


なので、例えばこのお箸。

勿論出来ないでしょうね(^_^;)

でも、まずこんなものがあるよ~って本人に知らせる事は出来る。

興味をもてばその先、指入れてみる?って進む。

興味を持たなければ、とりあえず見せて触らせるだけで終わり。

また時期を見て見せる。何なら目の前で使って見せる。


そんな感じで、とりあえず年齢に合わせた物はチャレンジさせてます。←多少ゆっくり目スタートで。


そして、出来る出来ないは気にしない(・_・)


経験値だけは一人前に育っていくので、諦めず、まだ早いと思わず、チャレンジする事。


一番大事にしています。



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村