わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

全盲の大おばあちゃん

おはようございます!

昨日は保育園預けた時大泣き( ̄▽ ̄;)

多分生まれて初めて両親揃って預けに行ったので、何処か楽しいとこ行くのに私だけ置いてかれる~~~!って思ったんでしょうね(・・;)


因みに、昨日やっと上の歯5本目が生えました!欠損じゃなくて生えて良かった♪



ところで、昨日は大おばあちゃんの葬儀でした。

大おばあちゃんは全盲でした。

40代の頃目の病気で失明したそうです。

私の知っている大おばあちゃんはもう晩年だったので、耳も遠くなりそこまで活動的では有りませんでしたが、それでもトイレや食事は自分でしていました。


70歳までは普通に自分で料理したり、何でも自分でやっていたそうです。


私、このおばあちゃんに出会うまで全盲の方ってもっと何も出来ないと思っていました。

勿論、40歳までは見えていたからと言うのも有りますが、もし自分だったら富士山には登らないかな(笑)

一度だけ一緒に旅行に行ったことも有ります。箱根の大涌谷サクサク歩いていて結構ビックリでした。当時85歳ぐらいでした。


本当に何でもこなす、足腰丈夫なおばあちゃんでした。


そして、いつも感謝の言葉を忘れず使う可愛いおばあちゃんでした。


お空では、よく見えてよく聞こえて楽しんで暮らしていけると信じています。


心よりご冥福をお祈りします。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村