わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

歯科&OT&PT。

こんばんは!

さすがに今日は詰め込みすぎて母はグッタリ(*_*)


今日は午前中OT。

コイン貯金箱に入れたり

型はめパズルやったり

洗濯挟み挟んだり取ったり

ビー玉ホースに入れたり

細いボールチェーンひっぱったり

しました。

午前中はわりとご機嫌なのでまぁまぁ出来たかな。


お昼休憩挟み

午後は歯科。


普段街の歯医者さん通っているのですが、摂食のリハの先生が歯並びを見たいとのことで、初診。

ちょい泣きつつ何とか穏便に終了(笑)

前歯の間の筋←名称分からず(・・;)

がちょっと長めなので、炎症が起きやすいから気を付けてねとのこと。←これはいつもの歯科でも言われてた(*_*)

気を付け方がイマイチ分からないけど、、、

ま、気を付けましょう、、、(・_・)(笑)


で、PTに向かう途中、、、

先輩お仲間おねぇさんに

「あ!可愛いね!ダウン症だよ!ダウン症!ダウン症!」と連呼されてウケた母(笑)

まず、ダウン症を見分ける事の理解に感心(・_・)

ダウン症のある子って年齢不詳が多いから幾つぐらいか?ちょっと難しいけど、小学生か中学生ぐらい?かな?


それぐらいになると、ダウン症の見分け方分かるんだねぇ(・_・)あ、それとも仲間同士別に通じる何か電波が有るのか?(笑)

親御さんはダウン症についてどういう風に教えたんだろう?とか色々考えてしまった(笑)


とりあえずおねぇさんに何とも言えない先輩らしさを感じた(^_^;)


PT

今回は滑り台エンドレスからの~~~

院内お散歩。

お散歩中、、、

非常口の電気案内板にハマるハマる(・_・)

案内板前で全然進まず(笑)

進んだと思ったらまた次の非常口の案内板に、、、( ̄▽ ̄;)

ナンジャソリャ( ̄▽ ̄;)

で、しばしガラス越しの外を眺め、、、

階段の登り降りし、、、

部屋に戻って少しはいはいの練習。

歩けてもね、はいはいの筋トレももうちょっとやったりして鍛えるのが良いらしい。

姫さん、内腿の筋力をもうちょっと鍛えると良いようなので、はいはいで少し鍛えるのも有りみたい。

姫さんは比較的順番通りの発達を進んできては居るけど、はいはいもう少ししてくれてても良かったのかもな、、、。

寝返り→ズリバイ→お座り→はいはい→掴まり立ち→つたい歩き横→掴まり歩き縦→自立→自歩。

はいはいはやっぱり凄く大事だと思う今日この頃。


で、、、、

一通り終わったら4時過ぎ、、、


力尽きた母。

姫さんと今日2度目の外食(*_*)

外食もね、、、

楽なようで楽でも無かったり(^_^;)

汚さないように、、、とか

お皿落とさないように、、、とか

頼む!叫ばないで、、、とか

立ち上がらないの!とか、、、etc、、、


ま、でも今日はもう疲れすぎて自分の食事作るのが面倒すぎたので食べちゃいました(^_^;)


グッタリ(*_*)

次回の予約、最近詰め込みすぎていたので7月にしちゃいました(^_^;)

本当にどれもビッチリ通うと母の身が持たん( ̄▽ ̄;)


姫さん自身は嫌がりもせず楽しそうに何処でも行くから、どれも辞められない現状(^_^;)


なんだかなぁ~~~(笑)


おやすみなさい。



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村