わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

服の着脱事情。

こんばんは!

今日も元気です!

フムフム、、、。

キッズプレートにはハンバーグとゼリーが有るのね、、、。



そんな姫さん。

ちょっとづつ服の着脱頑張ってます!

まず、

Tシャツ→広げて頭に置いてあげると、被る→手を通す→前を下ろすは何とか出来たり出来なかったり。とりあえず何でも穿こうとするので、頭に乗せてあげないとまだ難しいです。


ズボン→結構いい感じ。足通す→立ち上がる→引っ張るでハイウエストに穿けます(笑)が、、、あるあるの後ろがまだ上手に引っ張れません。あとは、先のすぼまったズボンは難しいので、最近は裾が広めのズボン選んでます。


靴下→両指で入り口広げる→足入れようと頑張るまでは出来ます。が、、、足が上手に的に入らない(笑)でも少しずつ上手になってきてる様子。


靴→脱ぐのは兎に角上手(笑)履くのはかかとが上手に入らないことも多々。でも、最近は掴まり立ちで靴に足を入れることを覚えたので、成功することも多々。留めのマジックテープも留められるけど、ソフトタッチ過ぎて緩いので、後で直しが必要。


上着→一人で着脱可能。ボタンは留められませんが、、、。


帽子→一人で着脱可能。ゴムはまぐれでイケたりする。


こんな感じです。まぁ、、、保護者が居ないとまだまだ裸の状態ですな(・_・)


でも、ちょっとずつだけど姫さんなりに成長しています!何よりも、姫さんの有り難い所はチャレンジする気持ちが強い所。


勝手にやってたりするので、我が子ながらになんてやる気に満ちた子なんだろう、、、と感心する(・_・)


まぁ、その分他の事でもめっちゃしつこい事もあるけど(^_^;)

良いところはとことん伸ばせたら嬉しいね(*^^*)


梅雨のジメジメ、、、

姫さんの謎の舞いでジメジメも吹っ飛ばそうと思う今日この頃、、、



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村