わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

眼瞼下垂

こんばんは!

今日も元気でした!

いつ見ても同じ寝相(笑)


今日、突然父からメールが来ました。


「目の手術をしました。大丈夫です。」と、、、。


それと共に父の顔面アップの画像が貼付、、、(・・;)


え?え?

この間会ったときにそんなこと言ってなかったじゃん?とビックリ。更に画像開いてビックリ( ̄▽ ̄;)


この文面だけだと何の目の手術か?全く分からず。

ですが、少々目の勉強もしているので、画像を見てもしかすると眼瞼下垂の手術かな?と思いました。


同時期に姉にも同様のメールが行っていたようで、私と違い目の事など全く知らないのでそれはそれは驚いたようで(そりゃあ、たった一文と画像だけでは誰だって驚く(笑))、姉からLINEが来た。


「ねぇ!パパの目の手術って聞いてる?何の手術?ってメールしたけど返事来ないし、そもそも見えてるのか?分からないし、どうやってメール打ったのか?本人見えるのか?~~~以下省略~~~」


相当驚いたのだろう、、、(・・;)

で、そんなLINEを私に送ってる間に返事が父から来たようで、、、


「あ!今返事来た!なんかまぶたが下がってきて見づらくなったから手術したって~~~」と。


あぁ、やっぱり。


その後、とりあえず姉には、年取るとやる人結構居るよ~~~とLINEして平穏が戻った(^_^;)


眼瞼下垂(がんけんかすい)

まぶたが年齢を重ねて行くうちに下がってくる症状

まぶたが下がりすぎて視界が減ってきて支障が出てくると保険適応で手術。

言い方が微妙だけど、整形っぽい内容の手術でまぶたを持ち上げ目をパッチリさせる。


ただ、この眼瞼下垂の手術、術後結構腫れるので知らない人が見ると多分ギョッとする(・・;)

数日経つと腫れも引き、術前よりまぶたが持ち上がる。


案外多くの人がなったりするのだけど、案外知名度は低いですよね(^_^;)


それにしても目の手術って言うから、勘違いして姉もビックリだったけど、、、まぶたの手術って言ってくれれば良かったのに(笑)


目の手術って言うと、白内障?黄斑変性?緑内障?急な眼病?と、、、色々想像してしまいました( ̄▽ ̄;)


どちらにせよ、とりあえず無事で何よりでした。


あ、今日は姫さん関係無かったですね、、、(^_^;)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村