わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

ちゃんと心は育ってるんだよ。

こんばんは!

今日も大好きなプールパパと楽しんでました!


そんな姫さん。

毎日育てていて思うことが有ります。

それはとても当たり前な事ですが、、、


心はちゃんと育ってるんだよ


ということ。

よく変な掲示板とかで見掛ける、変な書込み。←落ち込みやすい人は読まない方が良いやつ、、、。

例えば、知的障害が有るから本人は傷付かないとか、知的障害が有るから分からなくて良いよなとか、、、。




喋れなかったり、怒ったりしないから勘違いされること多いけど、、、


姫さんだって、当たり前ですが落ち込む事も有るし、嫌なことも有るし、嬉しい事だって楽しい事だって皆と一緒に感じる。

ただ、気持ちの伝え方が上手じゃなかったり、空気読むのが上手過ぎて我慢する事も有る。


言っている事も分かってる。

たまにわざと分からないふりする事だって有る。


周囲の人から見ると赤ちゃん風だけど、この子なりのプライドだってある。

だから、分からないと思って赤ちゃん扱いされたり、少しバカにしたような扱いをされると本人は凄く傷付く事も有る。


そんな時、私は少し助言しようかな?と思うのだけど、逆に姫さん自身が赤ちゃん風の振る舞いで気を使って反応する事がある。


空気感を察して気を使ってくれる。


私は姫さんを育ててきて言っても分からないかな?と思ったことはあまり無い。むしろ、その逆、、、。

姫さんが「これ、ママに言ってもねぇ、、、」って思っていることの方が有るのかも、、、(^_^;)


あぁ、言語発達には姫さんが伝えたいって思いが強く有る方が良いんでしたっけ?(笑)まぁ、それとは別問題なので置いておいて、、、(^_^;)


自宅だとあからさまに落ち込む事も有るので、我慢させる事も少ないけれど外だとちょっと我慢も多いかな、、、と思う今日この頃、、、。


見た目と心のギャップがねぇ、、、( ̄▽ ̄;)

赤ちゃん扱いされると傷付くお年頃の姫さんです。


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村