わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

眼科&PT&OT

こんばんは!

本当に毎日暑いですね(*_*)


今日もツメツメ。

午前中眼科へ、、、。

相変わらず目薬嫌がって、目薬の後看護師さんの指の跡がくっきり目の上と目の下に、、、(^_^;)

千と千尋のカオナシみたいに(笑)


眼科はいつもまぁまぁ時間かかるので、覚悟はしていたものの、、、

歩きたい盛りの姫さんと2人は結構辛い(*_*)


待ち時間の間、お隣のママさんと話し込んでました。

お隣のママさんは5ヶ月の赤ちゃんでした。眼科の隣は耳鼻科なのでその子は耳鼻科だったようで、、、

耳鼻科もね、めっちゃ混むから、、、( ̄▽ ̄;)(汗)

お腹すいてグズグズの赤ちゃん一生懸命あやしてて、、、きっと帰ったら肩バキバキだろうな( ̄▽ ̄;)←あ、若そうだったから平気?(笑)

1歳で補聴器着ける予定だそうで、少し心配そうだったので今は小児用だと色も結構選べるし、業者によってはデコってくれる所も有るんですよね~なんて話もしたり。(補聴器は勝手に個人でデコすると保証の対象外になる場合があるので注意です)


そんなこんなで、やっと呼ばれ、、、。

結果。


遂にメガネ作成です。


仕方ない事では有りますが、どうせ作るならもっと前に作りたかったです(笑)

小さければ小さいほど抵抗が少なかったであろうメガネ、、、(・_・)


宙に舞うメガネが容易に想像出来る( ̄▽ ̄;)

ってことで、多分、2組作ろうかと思います。

(1組は補助がおりるので、1組は自腹で買いますが、、、)

今までそこまで恩恵を受けてなかった社割。←とは言え私も主人も母も義母も義父も買ってる(笑)

大いに使わせて頂きます(^_^;)←私眼鏡屋なので。


因みに、姫さんは遠視です。

遠視は若いうちは調節能力が有るのでおおむね見えているのですが(度にもよります)、将来弱視になる可能性があるので、小さいうちに矯正が必要です。

いかに遠視の度を減らせるか?が勝負どころです。

眼球の成長が終わる前にです。


ってことで、、、、

頑張って掛けさせます( ̄▽ ̄;)



9時~12時半で眼科終了。




午後はOT&PT



OT

昼寝短めだったせいでOTの最初は気分が乗らず、、、。

ただ、途中からお気に入りのコインを貯金箱にいれる訓練と、ビー玉をゴムホースにいれる訓練が楽しすぎて大興奮。

今回も指摘された、出来るのにやらない。ここが目立つ。

自分にとって簡単だと判断したものしかやろうとしないので、もっともっと成功体験を増やしてあげればもっともっと伸びるでしょうとのこと。


PT

歩行、座位、身体の動かし方見てもらい。確かにかかとの変形、内に入ってきてるのは気掛かりだが、姫さんの動きだとまだ決断はしない方が良いそう。


とても良い動きをしていて、上手に身体を使っているので、高いところにお気に入りの物を置いたりして『つま先立ち』を沢山させてあげると良い。

つま先立ちが土踏まずを作り出してくれるそうで、とにかく足をいっぱい使って発達を促してみてとの事。

また、腹筋をつけるために真っ直ぐに座るトレーニングもしてみると歩行の安定にも繋がる。



ってことで、、、、

全部終わったら4時半。


疲れたので夕飯買って帰っちゃいました(^_^;)


このお方も疲れた様子(^_^;)

たまたま病院近くのショッピングモールで靴が3割引で売っていて買っちゃいました!

いつも殆ど定価でしか売っていない姫さんの靴。ラッキー♪

店員さんに夏はサイズアウト早いので気を付けてって言われたけど、つい最近やっと12センチになったんだし買った靴13センチだし多分、全然平気(笑)


あ~~~暑いし疲れた~~~

おやすみなさい。


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村