わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

副作用の脱毛(母の話)

こんばんは!

おかげさまで解熱剤効いて元気です!

寒暖差のアレルギー?喘息?プチ風邪?


全く原因不明ですが、回復です(^_^;)

とりあえずRSじゃなくて良かった(^_^;)



さてさて、話変わりますが少々私の病気の事。


以前から治療しているバセドウ病(甲状腺機能坑進症)

数値が安定してきたのでメルかゾール減薬しようか?とのことでしたが、、、


3ヶ月程前から血圧の薬も処方されていて、それぐらいから異様に脱毛が増えたんです。

最初は薬だと思わず、シャンプー変えたからな~とか、毛染め剤変えたから?とか、もしや歳のせい?とか思っていたんですが、、、


日に日に酷くなり、1回とかすとゴッソリ抜けるほど、、、


そこでやっと思いました。これは変だよな?もしや薬?と。

で、つい先日病院で薬を変えてもらうと抜け毛が明らかに減った(・・;)


初めて薬の副作用で(それもマイナーな分類の)脱毛したのでちょっとびっくりでした。


因みに私が処方されて脱毛した薬は「オルメテックOD5mg」でした。もっと早く気づけばこんなに毛が減らずに済んだのにな、、、( ̄▽ ̄;)


皆様も新しく処方される薬にはお気をつけ下さい(^_^;)


で、それのせいで今回は他の薬は動かさない方がいいとの判断で減薬ならず、、、。


メルカゾール10mg

チラーヂン37、5mg

アムロジピンOD2、5mg

オメプラゾール10mg


先生が自己免疫疾患のある人は他の病気にも気を付けた方がいいとの事で、次回の採血で他のホルモンの検査もするとの事でした。


突然の脱毛はエリテマトーデス等の症状にも有るそうで、気を付けて診てくれているようです。

私の姉は原発性アルドステロン症なので、家族全体にホルモン異常の傾向が有るようです。


それを聞くと、どうか姫さんには遺伝していませんように、、、と祈るばかりです。


以前、どこかの書き込みで「バセドウ病って太らないお得な病気じゃないですか?」と言うのを見たことがあるけど、、、(^_^;)

私がバセドウ病発症した時はそれはそれは恐ろしい症状でした。

部屋で全裸で18度の急風のエアコン浴びても滝のように汗が出て、心臓バクバクして眠れなくて、ずっと続く頭痛、起きれない、全身筋肉痛で階段の登り降りすら困難でした。

思い返すと、よくあんな状態で姫さんの入院の付添いしてたな(・・;)


でも、病院で「気のせいですよ」って言われず、直ぐに原因が判明して本当に良かったと思います。良い先生に巡りあえて良かったです。

どんな病気でもそうだと思いますが、原因不明が一番苦痛で怖い。


季節の変わり目、皆体調を壊しやすい時期です、どうぞ皆様もご自愛ください(^_^;)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村