わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

小児科&摂食&OT&PT

こんばんは!

今日はツメツメ日でした!


午前中小児科。

いつも通り鼻水&アレルギー&皮膚のボツボツの薬処方して貰って終了。

夏風邪は訳の分からん細かい菌がいっぱい有るから気を付けてね!とな(^_^;)



高速飛ばして、、、



摂食指導

手掴み食べ上手になったね!と。

ひと口量を食べるのも上手になったと。

コップも普通に飲めているので良い。

あとは、どこまで目指すか?という問題らしい。

モグモグゴックン!の後にペロッ!っと出る舌を気にするか?気にしないか?というところ(笑)らしい。

モグモグの時も、ゴックンの時も舌は出ていないので○。

たまにペロッ!っと出る舌を直すべきか?は食べる行為自体には全然問題ないらしく(^_^;)

美的な問題?(^_^;)

そこに関しては大きくなったら「ん!」って教えて口を閉じ真似させたら良いのでは?とのこと。

あとはラッパ吹かせたり、ブクブクぺ!のうがいさせたり等で口を閉じる練習でも良いと。


あとは歯の話。

癒合歯2本(4本)のその後が出来れば欠損のが良いな~~~って希望を話してみたり←希望してそうなる訳じゃないけど(笑)

上の生えて無い歯は3歳過ぎたら生えるかもね~とか。


そんなこんなでとりあえず順調って事で終わり。



次、午後はOT

いつものあからさまに落ち込みからの~~~

やる気MAX!(笑)

クレヨンでお絵描き

パズル型はめ

棒に玉差し込み

入れ口の固い貯金箱にコイン落とし

ゴムホースにビー玉入れ


このゴムホースにビー玉入れが大好きで、エンドレス(^_^;)

でも以前に比べると、指先が本当に器用に使えるようになってきたな~~~と感心。

あとは全体の手の力をもう少し強くなるようトレーニング出来たら良いね!とのこと。



でもって~~~

やっと最後PT

座位の確認

足の変型の確認

立位の確認

歩行の確認

階段の確認


等々、、、

結果、ビミョーーーーな判断だけどインソール作ろうか?とのこと。

とは言ってもフェルトアーチと言って、専門の先生に診て貰い、作り方等を教わって自分で作ると言う簡易的な装具のよう。

へ~~~それならどの靴でも、サイズ上がっても安心だな!と思った。

ただ、、、とりあえずそれを作るには

小児整形を受診して、装具専門医受診してという流れらしい( ̄▽ ̄;)



また、、、

受診の科が増えるのか、、、(・_・)



身体一個しか無いんですけど~~~~~~( ̄▽ ̄;)

ってか、、、

姫さんだって身体一個しか無いのによくもまぁこんなに受診科増やせるもんだねぇ~~~( ̄▽ ̄;)

ある意味感心するわ、、、( ̄▽ ̄;)


こんなん書いてるからダウン症の子を持つと大変って思われるんだろうね(^_^;)

実際、大変なのはスケジュール調整が大変なだけで、他はそうでもないんだけどね(^_^;)


とりあえず育てやすい子であることは確かです。




オマケ。

摂食とOTの間が1時間ちょっと開いていたので、途中買い物に、、、

セール品で一目惚れしたバッグ、気に入って抱えたまま寝た姫さんでした、、、



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!



PVアクセスランキング にほんブログ村