わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

世間の3歳児スゴッ!来年の心配。

こんばんは!

今日も元気でした!

寝る時間にメガネ指差して、メガネ掛けてまだ遊ぶと主張してます(・_・)



さてさて、保育園で姫さんの加配の話を担任の先生と話してました。


そこでふと思いました。

3歳児クラスは法的には20人に1人の先生です。

20人に1人って凄くない?(・・;)

ほぼ大人じゃん(・・;)

3歳児の能力は皆そんな感じって事だよね。


と言うか、、、

そもそも先生凄くない?(・・;)


いや、、、

私、3歳児20人も見られる自信ないけど(・_・)


当たり前ですが、先生が見た感じ姫さんはやはり1歳ぐらいなので3人に1人ぐらいの感覚ですね~とのこと。


うんうん。

ダウン症児は大体一般的な定形児の半分の成長と言われているので、1歳ですな(^_^;)

着替えも食事も教室移動も介助が必要だからねぇ(^_^;)


で、、、

加配ですが、、、


今のところ姫さん一人に先生がビッチリ付くか?は決まっていませんが、先生は多く配置して下さるとの事。



良かった~~~~~~~~~~~~~~~~~~!



本当に毎日毎日考えていたので、、、



良かった~~~~~~~~~~~~~~~~~~!



保育園には負担をかけてしまうけど、クラスメイトの安全、先生のキャパオーバー、姫さんの逃亡の心配が有ったので、本当に有り難い(T-T)


最悪来年また公立に転所しないとダメかな?とか心配していたので、安心しました。


それにしても姫さんの1歳期間長っっっ!(笑)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


地味~~~にアメブロもやってます→https://ameblo.jp/chaccunpop/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村