わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

久々に泣きそうなほど嬉しかった。保育園事情

こんばんは!

今日も元気そうです!鼻水ちょっと増えたかも?

時期外れのクリスマス服(笑)

大好きなジョジョの絵本ぎゅっ。

保育園でレンコンスタンプやったらしく

Tシャツにも素敵なレンコン柄(笑)

上手~~~~~~~~~!(^_^;)

絶対落ちないな( ̄▽ ̄;)


今日、園長先生と面談しました。

来年度の先生の配置について。


来年度から姫さん専属で加配をつけてくださるそうです。


お話をすると、どうやら現在も3歳児クラスは40名弱のクラスに先生が4名居るようで、、、

4月に2名配置でスタートしたけれど、増やした方がいいという判断で2名増やしたとのことでした。


園長先生のお考えがとても素晴らしく、本当に本当にここを選んで良かったと思いました。


下記のような事を言ってくださいました(*^^*)

↓↓↓↓↓


3歳は子供にとってとても大事な基礎をつくるとき、沢山の事を学んで欲しい。

その為、安心して通える先生の配置も考えている。

今年度の先生が一部そのまま持ち上がる。


最初は姫ちゃんにとっては階段の無い場所での保育が良いのかもと思ったけれど(3歳~2階になるので)、担任の先生に聞くと姫ちゃんは現在も先生が手を出そうとすると払い除けて自分で手すりを持って階段を登ろうとしていると言うのを聞いて、しっかり成長しているんですね。


是非うちで卒園まで見届けたい。それが私達の自信にも繋がるので。


芸術には縛りは無い、美術や英語や体操等の教室も姫ちゃんの無理の無い範囲で楽しんで貰って素敵な才能も開花できたら良いですね。(異文化、芸術にも力を入れた園です)


ご両親共にとても大事に育てていらっしゃるのが分かるので、一緒に育てていきたい。


子供は子供から学ぶ。そこも培っていきたい。

姫ちゃんと一緒に過ごすお友達もきっと一緒に過ごす事で学ぶことがある。

それはきっとこれからの時代に必要なこと。


子供の成長しようとする力は凄い。



上記のような事を熱く語ってくださいました。他にもご自身で育児をされた時の気持ち等、、、

前年度から以前の園にも見学に来ては、姫さんを見てとても大事に扱ってくださり、事有る毎に声を掛けてくださり、本当に有り難いです。


こんなにも考えてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に嬉しくて泣きそうでした。



以前、先輩ママさんから言われた言葉を思い出しました。


「公立は確かに加配とか付けてくれるし市が間に入るから安心だけど、年度毎に先生の異動が有るから、私立で良い園長先生の居るところに巡り会えるとずっと先生が一緒というメリットも有るよ!直々交渉だから大変かもだけど」


とアドバイス貰ったの。なんか、、、

本気で私、、、恵まれてるのかも(T-T)




共存。




姫さんがこの先も社会と上手に共存出来るよう、母は頑張ります!




理事長先生、園長先生、担任の先生、園の先生方、姫さんの大好きな給食の先生方、職員の皆様方、本当にありがとうございます。


来年も安心して通わせていただきます。



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村