わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

何とかならないのかな、、、何とかなって欲しいな。

こんばんは!

今日も元気でした!

元気で元気でうるさ~~~い!(笑)

自分で上手にくつ下履けました。


さてさて、今日は真面目に書きます。

最初に言います。批判はやめてね!だたの1人の母の気持ちなので、、、。


ブログでずっと応援しているママさんが居ます。

とても応援しています。

今、とても悩んでいます。

仕事復帰の為にあらゆる手段を模索中です。


彼女の娘さんは分類で言えば医療ケアが必要なお子さんです。

とは言え、酸素が必要なだけです。←だけと言う表現が間違っていたらごめんなさい!


医療ケア児は地域によるのかも?ですが預かって貰える場所も少なく、時間も短いそうです。

その為、仕事復帰が難しい。

施設に預ける迄の朝の数時間が難しい。

タクシー、訪問看護、ファミリーサポート等々、、、

ファミリーサポートも医療ケア児を引き受けて下さる方が居るか?は難しいようです。(うちも以前てんかんは無理だと断られました)

預ける時間までをどうするべきか?とても悩んでいます。


仕事復帰に向けて、どうにか道は無いものか、、、?

何か良い案は無いものでしょうか、、、。


本当に本当に私、凄くこのママさんの辛さ分かるんです。


わが家は現在、有り難いことに保育園に通わせて貰え、仕事復帰出来ています。でも、本当にたまたまそういう生活が出来ているんです。


誰もがこのママさんのようになるかもしれない事なんですよね。

ちょっと上手く伝えられませんが、たまたま出産したら我が子がダウン症で医療ケアが必要な子だっただけなんです。


本当にたまたま。


産休取って、出産して、育休取って、保育園預けて大変になるけど仕事復帰だな~~~なんて思っていたら突然医療ケアが必要な子だった。


うちは医療ケアは必要ありませんが、たまたまダウン症だった。

出産直後は仕事復帰出来るのか?どうなるのか?

それはそれは悩みました。

そして結構グサリとする事言われたりもしました。

今もたまに言われて聞かないフリしますけど、、、。


「障がい児の母で働いてる人居る?フルタイムなんて聞かないね」

「少数派だからしょうがない」

「そんなに通院してたら無理じゃない?」


これ聞く度に、そもそもフルタイムさせてくれない環境だから諦めてきた人も居るんだけど、、、

少数なら逆に対応してくれても良いんじゃない?

無理って、、、じゃあ代案下さい。

なんて思ってしまうんですよね、、、。


小子化小子化なんて言って、子供産むことを推奨しているけれど、いざスペシャルニーズの子供が産まれると「それは自分で頑張って」って社会の隅に放り出された気分になるのは私だけでは無いと思う。


私は別に凄く特別扱いして欲しいと願っている訳では無い。


誰もが同じような平等な選択肢の中で暮らしていけたら良いのにと願っているだけ。

そして、見えないだけで今まで沢山のママが沢山の事をあきらめてきているのを知って欲しい。

皆そうだよ!そこはしょうがない!って思ったら何も変わらずこの先もずっと同じになってしまうから、、、。

変わってほしい。この先は。



明日、誰もが突然障がいを持つことになるかもしれない可能性が有る。

皆、誰もが同じことが起きる可能性が有る。


それでも安心して暮らせる社会が築けたらこれほど嬉しいものは無い。

それがしっかり築けるのなら消費税20%でも仕方無いかな、、、。

国の状勢が厳しいのも分かるけど、、、。


どうかスペシャルニーズの子を持つママさんにも、普通に仕事をする選択肢を与えてください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここに書いても全然意味無いのかもですが、、、

これでも1日数百名の方がご覧くださっているので

上手く拡散してくれたら良いな、、、なんて思って、、、



PS.心から応援しています、何も手伝えず悔しいな。良い人に巡り会えてサポートして貰えること願ってます。あと、勝手に書いてごめんなさい。


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


たまにアメブロ→https://ameblo.jp/chaccunpop/


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村