わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

職場の皆に挨拶&お友達と姫さん

こんばんは!

今日も元気でした!


私が今日は年1の展示会だったので、職場の皆様に姫さんもご挨拶。

私の職場は社員多しなので、身近な人にしかダウン症が有ることは伝えてません。

それは別に言いたくない訳では無く、姫さんを見ずにただ『ダウン症』という言葉を告げると言われた方がリアクション困るかな?と思うので。

姫さんを見て「ん?」って思うのは別に構わないので、会った方に年齢とか聞かれたら発達ゆっくり目の2歳10ヶ月と答えてます。


そもそも同じくらいの子供か孫が居なければ、発達がどうの?とかも大して分からないでしょうけど(^_^;)←若い人か?逆に結構上の人が多いので


とりあえず、皆さんに一通り挨拶して可愛がって頂きました(^_^;)


「イケメンが大好きなんですよ」と言うと、、、

メンズが集まり姫さんにこぞって「こっちだよ~~~」とな(笑)


残念ながら、相変わらず姫さんはほぼフリーズ(笑)

私の「じゃあかっぱ寿司食べて帰ろうか?」と言うと元気に「うん!」と言い出口にスタスタ(笑)


皆笑ってました(^_^;)


慣れない場所、慣れない人にフリーズする姫さんですが、私は小さいうちからなるべく多くの人に触れ合って欲しいなと思っています。

いつかきっとその経験が何かの役に立ってくれると思っています。


堂々と自慢の娘だと胸を張って周囲に紹介したいのです。


それが、私の母としての自信、姫さんとの信頼関係にもつながる事だと思っています。




さてさて、前置きが長くなりましたが姫さんの保育園事情ですが、昨日今日と少し預ける時間がいつもより早かったお陰でお友達との過ごし方が見れました(*^^*)


Aちゃんは去年から一緒に過ごしているお友達です。

Aちゃんは姫さんの事を凄く理解してくれている有り難いお友達です。

昨日今日たまたま玄関から一緒だったのですが、姫さんと手を繋いで教室まで歩いてくれました(*^^*)

そして、Aちゃんが私とAちゃんのお母さんに

「姫ちゃんはAの事がすきなんだよ~♪」と(*^^*)


うん。多分本当にそうなんだろうな(*^^*)

だって、姫さんニコニコ笑顔で抱きついてニコニコ笑顔で手を繋いで教室まで歩いてるんだもん(*^^*)


最近お友達との関係を結構心配していたのですが、1人でも2人でも姫さんの事を理解してくれるお友達が居るのはやはり心強い事だと思います。


去年Aちゃんの他にSちゃんというお友達も居たのですが、残念ながら年度の変わり目で転居して離れてしまったので残念でしたが、他にもお友達が居て良かった(^_^;)


あとは姫さんが力の加減がもう少し上手になってくれると嬉しいな(^_^;)

せっかく仲良くしてくれていても、悪気も無くても力の加減が下手でギュってしてしまったりしそうでちょっと恐い(*_*)


末長くお友達だと嬉しいな、、、



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村