わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

拘りは大いに利用しよう!

こんばんは!

今日もこの方は元気でしたよ!


いつもご覧頂き本当にありがとうございます!

たま~にチラッと自分のブログのアクセス数見たりしていますが、自分の想像以上に沢山の方に読んでいただいているようで、嬉しいような何だか申し訳ない気もしたり(^_^;)

先日の廃墟マニアのアクセスだけで100を越えるアクセスが有り(^_^;)


本当に本当にいつもいつも、くだらないブログお読みくださりありがとうございます。


たまに真剣に書くことも有るので、どうぞゆる~くお読みください(*_*)


さてさて、今日は姫さんの拘りについて。

よく聞くダウン症児は頑固だと言う話。

そうそう頑固っちゃぁ頑固なんですけどね、、、

そこを上手に利用すると案外全体が円滑な場合も有ったり。


例えば姫さん

↓↓↓↓↓


食後にお茶をわざわざ茶碗に注いでから飲むという拘りが。


コップでもスプーンでも無く、茶碗に直接でも無く、コップから茶碗に注いだお茶を飲む(・_・)

かなりの拘りっぷりです。

これを無理にコップで飲ませようとしたり、スプーンで飲ませようとしたりするとめっちゃ怒ります。


でも、拘りの通り茶碗に注いであげれば事は円滑にご機嫌に進むんです。


ならば逆手にとって、拘りの順番通り全て進めれば良いんじゃん?と思うようになり最近は姫さんの拘り通り事を進めています。


とりあえず姫さんの思い描く順番で進めることで母子ともにストレス無く事が円滑に進むようになりました!


頑固なのも、その頑固さを利用するとほんの少し楽です(^_^;)


でも、なんで茶碗でお茶なんだろう、、、(・・;)



Instagram→fuusan119お友達待ってます♪


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチっとや良いね凄く嬉しいです!


PVアクセスランキング にほんブログ村