わが家の姫の歩み

ダウン症の娘の育児日記です。両親に良く似て本当に個性的な子です。

役所&発達センター&整形&OT&PT~~~

こんばんは!

今日も元気でした!

ヤクルトは御飯食べてからね!と言うとめっちゃ急いで御飯掻き込んでました(^_^;)


朝イチ発達センターに療育の計画書を取りに行き、、、

その足で役所に、、、

眼鏡の残りの2割支給申請に中々行けなかったので、、、

そこで、受給券お持ちですか?と聞かれ、、、


ハッ(・_・)!


ヤバッ!診察券も含め一式忘れた( ̄▽ ̄;)(汗)

役所ではその場で受給券の番号を調べてもらえたので、必要なかったのですが、その後の病院は全部必要(・・;)


ってことで、一度帰宅( ̄▽ ̄;)


出直して「小児整形」へ、、、。

おっと!初診の科って久しぶり。

問診票久しぶり。

たった3年弱でも案外母子手帳見ないと忘れがち(・・;)

首座りいつ?

寝がえりいつ?

掴まり立ちいつ?

etc、、、


答えに困る質問も多々(笑)

言語に異常は有りますか?とか、、、


とりあえず「はい」にしてみたけど(^_^;)


相変わらず問診票って書くの難しい(笑)


で、診察でもいつ頃歩けましたか?の質問で「歩けるの定義によって違うんですが、1歩2歩とかのレベルですか?それともサクサク進んだ頃ですか?」って聞いてしまう私(^_^;)


お仲間のママさんならわかって貰えると思うけど、この子達の成長は1~2歩とサクサク歩くのでは数か月レベルで誤差が有るでしょ?(^_^;)


そんなこんなで診察も終わり、結局フェルトアーチと言うインソールにくっ付けるアーチを作ることに。


フェルトアーチは母が作り方を教えてもらい、自宅で母が作成します。

フェルトアーチについては長くなるので別記事で掲載します。


で、頚椎の検査ですが4月にすることに。

本音はもっと早くやって欲しいな~~~と思いましたが、先生の判断なのでとりあえず4月で諦めました。4月まで気を付けます!


昼御飯挟んで、午後はOT&PT

あ、昼御飯病院の食堂で偶然先日たけのこに参加して下さったパパさんとママさんに遭遇。

お子さんが心臓の検査入院だそう。

そっかそっか!皆頑張ってるな~~~


姫さんの検査入院思い出した母。

およそ2年半ぐらい前か?姫さんの検査入院。

検査入院で脱水発熱( ̄▽ ̄;)

ミルク拒否。

懐かしや~~~。

とか思いながら午後のリハへ、、、


「OT」

パズル、ビーズ入れ、粘土、フォーク、服の着脱等々、、、

姫さんの真剣な表情が笑えます。


久しぶりに動画撮ってみたのでご興味あればアメブロの動画ご覧ください(^_^;)


アメブロ→https://ameblo.jp/chaccunpop/

Instagram→fuusan119



「PT」

PT最中、母はフェルトアーチ講座していたので先生とお散歩に行って貰いました(^_^;)

階段登ったり降りたり楽しんだようです。

座る姿勢も背筋がだいぶ伸びてきたね!と言って貰えました!

姿勢大事だよね~~~

ウンウン。


とりあえず全部無事に終わって良かったわ。


次は来月です。


Instagram→fuusan119お友達待ってます♪



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村←ご覧頂きありがとうございます!ポチとや良いね凄く嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村


スペシャルニーズのある子の情報教えてくださいね!

↓↓↓↓↓

スペシャルニーズのある子どもに関する情報サイト